♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
行動まで変える?!香りの不思議…
お家時間が増え、自分のカラダや心のセルフケアが今まで以上に大事だと感じているかもしれません。
心と体、両方に働きかけるものの一つ、
香り
香りは私たちが自覚している以上に、気分や行動に大きな影響を与えていて、
「甘い匂いのするクッキーショップの近くだと、人は親切な行動を取る傾向がある」
アメリカで行なわれた実験の結果だそうです。
嫌な匂いを嗅いだ時、身体はストレス反応を示します。これは、敵などの危険と遭遇した時に身体がとる防御反応です。脳の扁桃体や視床下部を介して全身へと情報が伝達され、戦うか逃げるか、凍りつくかの反応を示します。
脳にある大脳辺縁系は、気分や情動、記憶を司る部位で嗅覚は、そこに働きかけます。
視覚や聴覚とは違い、嗅覚は意識にのぼらないままダイレクトに気分や記憶に働きかけ、感情(情動)を引き起こし、気分に働きかけて行動をもたらすんだとか。
つまり香りで「気分」を変えられたら、感じ方・捉え方という「認知」が変わり、自然に「行動」も変わってくるのでは?と考えられ
ています。
●ホテルで配られる朝刊に気づかない程度にブラックベリーの香りをつけておくと、1階のカフェに客を誘導できる率が高まる
●書店内に、気づかない程度にチョコの香りを漂わせると、滞在時間が長くなり売上が上がる
など「気づかないうちに」香りによって行動がコントロールされている実験は多々あるそう。
これを日常生活のストレスケアにも応用できるというわけです。
まずは「自分が好きと感じる香り」を利用します。
「心地いいな」「好きだな」と感じると身体が緩み、胸のあたりが開くように感じられ、呼吸が深くなります。
応用としてはやる気を出したい、リラックスしたいなど
「いま必要としている気分」が感じられるような香りを選んで、その気分に持っていくことができます。
私も施術ではアロマ、空間にはお香を使っていますが、香りの力に助けられることがとても多いです。
お香屋さんの話だと以前は30代以上の女性のお客様ばかりだったのが最近は20代の男性も増えているんだとか。
皆、本能的に香りで気分が変わったり癒やさせることがわかっているのですね。
奏のアロマトリートメントは実はとても高品質な精油を使っています。
体だけでなく感情や過去に働きかけるものもあったり…
アロマトリートメント以外でもヘッドマッサージの時に香らせることもできるので
アロマが好きな方はリクエストしてくださいね◡̈
ご予約はこちらから💁♀️🔽