♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2021 / 02 / 09  07:50

腰痛改善のカギは太ももの裏=ハムストリングス

 

長引くテレワークにより、腰痛を感じている方がとても増えています。

 

自覚がない場合が多いですが

腰痛の方に共通しているのは

 

太ももの裏の筋肉=ハムストリングスが硬くなっている」ことです。

 

ハムストリングスとは、骨盤の下からひざの裏側をつないでいる大きな筋肉で

歩いたり、地面を蹴ったりする動作のときに機能し、正常な状態だとゴムのように伸縮するようになっています。

 07131923-D9F3-4DAA-90A7-785F68B8CCBC.jpeg

座りっぱなしの時間は

ハムストリングスが常に縮んでいることになり骨盤を後ろに引っ張ってしまいます。

 

またハムストリングスは股関節をまたいで骨盤と連結するので、硬くなると骨盤から腰椎の動きが制限され

 

結果として腰痛に繋がります。

 

腰痛だけでなく、下半身への血流が悪くなり

冷え性の原因にも

 

 

🔹ハムストリングスを柔らかくするには?

・ストレッチ

 99917DF5-15D6-4736-A826-222FF1FDF5C0.jpeg

①足を肩幅に開き、かかとをしっかりつけます。 

②両手で両足首を持ち、胸と太ももをくっつけます。 

③胸と太ももが離れないよう注意しながら、ゆっくりお尻を上げて頭を下げます。 

     ※その際、胸と太ももが離れないように注意しましょう。 

 限界まで上げたら10秒間保持し、もとの姿勢に戻ります。 

     ※上げた時、太ももの後ろが伸びているのを感じることが大事です。 

 この流れを1回とし5回繰り返し、12セットを目標にしてください。 

  タイトハムによる腰痛改善にもなりますので、おすすめです。

 

・マッサージ

ストレッチポールやフォームローラーなどがオススメですが、ない方はサランラップの芯でコロコロするのも◉

 

2358FCDA-82E3-4B94-8376-2B755F72A206.jpeg

 

 

ラップの芯、

足裏や別の場所にも使えて便利です

 

 

腰痛の原因のほとんどは

腰にはありません。

 

腰痛改善の鍵は

「太腿」「お尻」「お腹」だったりします。

 

特に太腿の裏、ハムストリングス大事です。

 

 

実は施術者側も、ガチガチになったハムストリングスを施術するのはかなりの力が要ります

 

奏での太腿の施術ポイントは

お客様の「体勢」を変えることにあります。

 

これで体が小さな私でも

圧がしっかりかかり、お互いに無理な負担がなく指圧できます。

 

ハムストリングスが緩むと自然と背筋がスッとなるというお声も…★

 

しつこいようですが

 

ハムストリングス、めっちゃ大事です!!!

 

特に座る時間が長い方は緩めてあげてくださいね◡̈

 

 079A25EF-C84A-458F-BC22-F4E3837DA9AC.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽夜間も予約可能です

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku