♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
「さする」と和らぐ...オキシトシン効果
どこかが痛い時、無意識に患部をさすったり
落ち込んだ時、背中をさすってもらったら
心が落ち着いたり…
その「さする」行為も立派な"ケア方法"のひとつです。
人間は体に触れるだけで脳からある物質が大量に分泌され、
スウェーデンでは痛みや心の癒しとして
医療現場でも「タッチケア」が使われるほど。
そのある物質とは「オキシトシン」
「ハッピーホルモン」とも言われ
痛みやストレスの軽減をしてくれる効果があります。
私たちの体は痛みやストレスを感じたときに脳の中の「扁桃体」(へんとうたい)という部分が不安や恐怖を感じます。
これが認知症や慢性的な痛みを悪化させるということが研究でわかっていて
この扁桃体の興奮を鎮めるのが「前頭前夜」という部分です。
し強い痛みがずーっと続く場合や強いストレスが続くと、扁桃体がずっと興奮しっぱなしになります。
そこで体をさすることで、オキシトシンが興奮している扁桃体の興奮を鎮めてくれるのです。
本来は自分以外の人に触れてもらうことが
効果的ですが、自分でさすってもある程度効果かあるそうです。
寝る前に脳の興奮を鎮め、リラックスへ導くのが
セルフ「胸とお腹さすり」
脳が興奮すると、体の上部に悪い気がたまって眠りを妨げます。そこで胸とお腹をさすり、それを下におろすのがポイントです。
イライラ、胸やけ、気管支炎、ぜんそく、慢性心臓病などや、免疫力を高めたり、疲れなくなる効果も期待できるそう。
① あおむけに寝て、両手を組む。手のひらで上腹部から下腹部までゆっくり上から下にさする。20回以上を目安に。
② 片手は胸、片手は腹に置き、手のひらで交互に上下にさする。ゆっくりしたペースで。
20回以上を目安に。
人との接触が避けられるなか
触れずに他にもオキシトシンを分泌できることは
・好きなものを食べる
・電話で信頼する人の声を聞くこと
・アロマを嗅ぐ
・かわいい動物を見る
リフレッシュの時間や
人と会ったり、話す機会が減り、
気づかないうちにジワジワとストレスが溜まりがちに…
こんな時こそ自分ケア、大切にしたいものです。
奏でも冬はアロマトリートメントが隠れ人気です。アロマはさする、流す、ほぐすでリラックス&コリ解消に★
冬のコリ、疲れ、眠りの浅さ、ご相談ください。
ご予約はこちらから💁♀️🔽夜間も予約可能です
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku