♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
ストレートネックと斜角筋
最近、急増中の「ストレートネック」
ざっくり言うと
首は本来、衝撃を吸収するために、湾曲しでカーブしていますが
姿勢が悪いことや猫背などが原因となり、首の骨がまっすぐになってしまいます。
この「まっすぐな首」=「ストレートネック」と呼びます。
このストレートネックで硬くなってしまう筋肉が
「斜角筋」
斜角筋は、前斜角・中斜角筋・後斜角筋と、大きく3つに分かれ
それぞれが首をいろんな方向に曲げたり、呼吸の際、肋骨を引き上げる役割をしています。
スマホ、PC使用など
『頭が前に出る姿勢』で
斜角筋は緊張・収縮します。
斜角筋が緊張することで
腕へのしびれやむくみだけでなく、肩甲骨・胸・腕などに痛みを引き起こします。
そして斜角筋=首コリ、
距離も遠い繋がりなんてないだろうと思うかもしれませんが
腰痛にも
かなり深い関係性があります。
呼吸をする際に働く筋肉「横隔膜」
は首から出る神経により支配されています。
首の問題により横隔膜への神経伝達が悪くなり、横隔膜の機能低下によって呼吸が浅くなり、腰を支えるための腹圧が低くなります。
すると、起き上がる時や立ち上がる時の腰痛が出たり、長時間座っていると腰痛が出たりしたす。
首肩も凝るし、腰痛もある方、多いです。
もしかしたら
その腰痛の原因は首にあるかもしれませんし、逆もしかりです。
斜角筋、首のセルフケアは
ゴリゴリ圧すのではなく
ストレッチが有効かつオススメです。
🍀斜角筋ストレッチ
1.軽く立ち(イスに座ったままでもok)おしりの後ろで左右の手のひらを組みます。
2.ひじを伸ばしたまま、その組んだ手を、上に挙げていきます。このとき、前かがみになったり、おしりを突き出したりしないようにします。
3.手をゆっくり挙げていくと同時に頭、首をそらしていきます。
斜角筋をマッサージしてもらう場合
うつ伏せだとなかなか届きにくいので
奏の横向き施術は斜角筋にもアプローチできます★
最近、ストレートネックを気にされている方は多いですが、斜角筋を緩めることで
頭痛、肩こり、腰痛まで少し和らぐかもしれません。
ご予約はこちらから💁♀️夜間も予約は可能です
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku