♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 09 / 07  08:24

話してスッキリする「カタルシス効果」とは?

 

私の本来の仕事はマッサージという技術で「身体をほぐす」ということなのですが

 

体を緩めることって、

ただ単に筋肉をほぐすだけではないと思っています。

 

 

最近は、お客様と本当に色々なお話しをすることが増えました。

ちょっとしたモヤモヤ話をしているうちに、脱線してマニアックな話で盛り上がってしまうなんてことも多々あり、  

楽しい話とか興味がある話をして、最初の話がどうでも良くなったり、そんなことってありますよね。

 

 

 

コロナ禍、気軽に人に会うことができなくなって感じることは、

 

やはり「誰かと会話する」ことって、スッキリしたり、気持ちの整理やメンテナンスになると実感しています。

 

「話すだけで楽になった」「スッキリした」

という経験は誰にでもあると思いますが、その理由を調べてみました。

 

まず人は「話すこと」でエンドルフィン=多幸感や鎮静作用のある脳内物質が出ます。

 

また人間は不安や緊張の原因となっている感情や衝動を、他人に話すことを通じて解放させることを

心理学用語で「カタルシス」と言良い

心の浄化作用」とも表現されるそうです。

 

語るシス?いや、、特にギャグではないようです笑

 

心の中の言葉にできないモヤモヤした感情、

人に話すことで、代弁してもらったり、

感情を伴った悪い記憶が外に出てて、

それだけで浄化されるということになります。 

 

感動する映画などを見て、泣いたらスッキリしたなどもカタルシス効果に当たります。

 

 

ただ、ここで注意があります。

誰でも構わず話せば良いというわけではなく

「否定されず受け入れてもらう」ことが重要です。

 

誰かに相談して否定や批判され、

結局モヤモヤするなんて経験も一度はあると思います笑

 

でも

・人への誹謗中傷的な言葉

・聞いてくれた人のアドバイスを否定するなど

特に怒りを一方的にぶつけると聞いてる側が疲れますので気をつけたいところです。

 

 

つまりは

まず内容によって

誰に話すか選ぶことも必要ですが

言葉を選ぶことも、信頼関係を結ぶために大切だと

実感しています。

 

私自身がお客様と色々お話しをすることで

色々気づきがあったり、気持ちが整理されることが沢山あり、、本当に有難いことです。

 

 

話すことで心がスッキリした、

気持ちが軽くなって

体の緊張がとれるということはよくあることです。

 

 

長引くこの状況の中で、

体だけでなく、心も健康であることが

今後の課題でもあるのかなと思っています。

 

人に話せない場合は

感動系の映画を見る

日記をつける

こともカタルシス効果が得られるようです。

 

気圧の変動などで心身ともにお疲れが出る頃

上手に疲れを解消して

あまり我慢や無理をせずという意識も大切かもしれません。

623CC073-1DE7-4700-8AD1-AB42E45507BF.jpeg

 

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku