♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
指で脳を活性化!手と脳の関係
「手先を使うとボケない」とか
「ピアノを弾くのは脳に良い」なんて聞いたことがありますが
手は『露出した脳』などと言われ、
手と脳には深い関係があります。
手を使うと、脳の血流量が10%程度上がり
、脳細胞に刺激を与え、脳の活性化へと繋がります。
また鍼灸などでも
全身の状態は手に反映されると考えますが
もっと言うと
手首=首、そこから上を頭と捉える考え方もあります。
手のひらが顔、手の指が脳に当たり、
つまり、手の指への刺激が脳への刺激にもなるわけです。
意識しなくても日常で使う指ですが、脳に刺激を与えるには
箸を持つ、物をつかむなど、いつも行なっている動作では脳への刺激になりません。
普段はしない動作をしたり意識して動かす必要があります。
普段しない動きをあえてやることは、ヨガの考え方からも理にかなっていて、体全体のバランスを整えることに繋がります。
生活の中で、何かを握るとき、手に取るときなど「指を前に曲げる」ことはよくありますか「指をそらす」動作をすることはほとんどないのではないでしょうか。
手の指を刺激する方法としてお勧めなのは「指そらし」
🍀脳の活性化!指そらしセルフケア🍀
(1)両腕を伸ばし、右手の親指を左手でつかむ。
(2)そのままゆっくりと反らし、10秒間キープ。
(3)5本指全て同様にそらしたら、左手の指も反らします。
指を痛気持ちいいくらいの力加減で、ゆっくりと反らすのがポイントです。
手の指はこのように体の部位と繋がりがあります。
また感情も繋がってます。
疲れているけど
ストレッチは面倒で続かない方、
仕事の合間にもテレビを見ながらでも
指をそらすだけなのでやってみてくださいね。
ご予約はこちらから💁♀️🔽
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku