♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 08 / 12  08:09

その不調、お腹の硬さから?みぞおちを緩める

暑い日が続き、

「眠りが浅くて、すぐに目が覚めてしまう」「いくら寝ても、疲れが取れない」

 

そして肩首こり、腰痛など...

 

そんな不調がある方は暑さからだけでなく、

 

おなかが硬くなっているかもしれません。

 

あおむけになってひざを立て、自分のおなかを指で押してみてください。

固くて、痛みを感じる場所はないでしょうか?

 

 

🔹おなかが固いのはなぜ?

日常的に過度なストレスを受け続けると、自律神経の大きな乱れにつながり、

臓器の血流も悪化して、働きが低下してしまいます。

 

なかでも、

みぞおち」あたりは

怒りやストレスの熱が溜まる場所だと考えられています。

 

みぞおちはよく「急所」と呼ばれますが、

ダメージを受けると、横隔膜の動きが鈍り、上手に呼吸ができなくなります。

 

また、物理的な力でダメージでなくても、

精神的な「不安」「緊張」が強くなると 深い呼吸ができないため、横隔膜の動きが制限されます。

 

すると、肋骨のある「胸骨」やみぞおちが硬くなります。

 

身体がこのような状態になると「脳」は、

"不安を感じるような危険な状況なのではないか" 生命の危機を感じ、「闘争・逃走システム」を発動させます。

 

すると交感神経が優位となり、アドレナリンが分泌します。

 

アドレナリンが出続けると、休憩中、睡眠中でも脳や体は休まることなく活動し続け てしまい「眠れない」などにつながるのです。

 

 

これを解消するには

みぞおちを緩めてあげること」が効果的です。

 

 

 

🍀みぞおちを緩めるセルフケア🍀

・両方の手で、自分の胸郭(右手は右の肋骨の横、左手は左の肋骨の横)を挟み込み、少し圧を加えて、抵抗をかける

  

・その状態で、手の圧をはねのけるように、大きく息を吸い込むを何回か繰り返す

 

 

みぞおちが緩み、呼吸が深くなることで

自律神経が整います。

 

 

今年は不安な情報も多く、

ストレスを感じても

リフレッシュできることが限られる中

 

身体だけでなく、心のリカバリーも大切です。

上手にケアしていきたいものですね◡̈

 

お腹の硬さが気になる方はリクエストでお腹の指圧もしています。

ご相談ください。

 

210221A1-1825-4AD4-9E6C-C7FA0605E29B.jpeg

48D079E7-2025-4AE0-BCBD-802BB42BD7AD.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku