♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 05 / 11  08:04

胸を開いて眠りの質を高める方法

 

布団の中に入っても、

何だか頭が冴えたまま、疲れているのに、なかなか寝つけない

 

このような睡眠不足や睡眠障害は

注意力の欠如や情緒の不安定、慢性的な疲労感などにつながってしまいます。

 

本来は疲れ取り、ぐっすり眠るためには

「安心して眠る」ことが鍵なのですが

今、多くの人が不安や心配事などで、眠りが浅くなる傾向にあるそうです。

 

 

でも

寝る時の姿勢や、寝る前のちょっとしたことで眠りの質を改善できる場合があります。

 

本来眠りの質を高める姿勢は「仰向け」だと言われます。

でも現代人は猫背になりがちで、たとえ仰向けでも胸が閉じたままだったり、背骨が正しいポジションになっていないことが多いのです。

 

そして「胸が閉じて」しまい、呼吸が浅くなり、自律神経が乱れ、眠りが浅くなることに

つながるのです。

 

 

逆に肩から胸周りを開いて、体をニュートラルポジションに戻すことで、寝る時の姿勢も安定し、眠りの質を上げてくれるのです。

 

 

🍀今日の簡単セルフケア🍀

枕でできる胸開きストレッチ

・枕を縦に置きます。

そして肩甲骨から上を乗せて寝て、深呼吸をしながら510分。

 

通常、枕には頭だけを乗せるので、首が前傾した姿勢で寝てしまい、肩の内巻きが促進され、呼吸も浅くなります。

枕に肩甲骨から乗せることで、胸が枕の高さだけ押し上げられ、自然と胸が開き、呼吸も楽になります。

そのまま眠ってしまっても問題ありません。

 

・寝ているだけでOK!

・呼吸が深まる

・自重を使ってリラックス効果が得られる 

・巻き肩もリセットできる

 

 

気持ちよく眠るのは何よりの疲労回復になりますよね。

最近、眠りが浅いというご相談をよく頂きますが

 

夢を見る、何度も起きてしまうなど

自覚がある方は

蓄積される前に、眠りの質を改善することを

オススメします。

 

 

🔹ご予約に関しまして🔹

5月よりオンライン予約を再開致しました。

しばらく時間短縮で営業します。

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku