♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
○○をさするだけ!疲れた時の簡単メソッド。
4月が始まって2週間自宅でのテレワークが続き、いよいよ身体のコリや疲れがしんどくなってきている方も多いのではないでしょうか。
長時間座りっぱなしの姿勢、代謝が悪化するほか、体内で知らず知らずのうちに身体に良くない物質が蓄積され、同時に免疫力も低下していまいます。
ストレッチやセルフリンパマッサージなどをすると良いのですが、
それも面倒くさい!!
そんな時にちょっとやってみて欲しいことかあります。
それは
「心臓の左上をさする」こと。、
実は
心臓の左上は老廃物のゴミ箱のような所で
体のなかの老廃物が最終的に集められて処理される場所なのです。
体の中で発生した老廃物は、リンパ管を通ってリンパ液が回収します。
心臓に流れる前に全身のリンパ液が集まるのが、心臓の左上です。
血液が全身を循環するのとは異なり、リンパ液は手足から心臓へと一方向にしか進みません。
血液は40秒程度で全身を循環しますが、
リンパ液が心臓に戻ってくるまでには12時間かかります。
リンパ液は筋肉の収縮活動のみでリンパ管を流れるため、スピーディーな循環はできません。
身体のあちこちにあるリンパ節で老廃物を処理して、やがてリンパ液は心臓に向かい、
そして、心臓に流れる前に、全身のリンパ液が集まるのが心臓の左上にある「リンパのゴミ箱」なのです。
🍀1分簡単セルフケア
心臓の左上さするポイント
・右手の指を揃えて心臓の左外側に向けて優しくさすります。
ちょっと強めの刺激が欲しい方にローリングでやってみてください。
げんこつを作り人差し指からげんこつを作り
人差し指から小指、小指から人差し指の第2関節が当たるように手でローリングします。
往復でげんこつを作り第二関節を当てて心臓の左上を強めに往復します。
ほんのちょっとの時間でも十分です。
★お風呂でやる時はボディーソープなどをつけるとやりやすいです。
★服の上からでも効果は変わりません。
老廃物がパンパンに詰まっていると押しても「無感覚」な方もいます。
だんだんと「痛い」そして次に「痛気持ちいい」に変わると老廃物が流れた証拠です。
この心臓の左上さすりにより
血流やリンパの流れを整えるだけでなく
不安感、イライラ解消、不眠、便秘、頭痛、めまい、冷え性の軽減などの効果も。
同時に胸元を温めることは
免疫力アップにつながります。
不安な時に無意識に手を胸に当てたりするのは、人間の自然な体の反応なんですね。
とにかく簡単なので
思い出した時にやってみてくださいね。
急な痛みなどご連絡頂いたお客様には臨機応変対応させて頂きます。
サロンでお会いできなくても
身体の痛みに関することや、
こんな時どうしたら良いかなど…
気になることがあればメールを頂ければと思います。