♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
強力!思い込みの力「プラシーボ効果」と「ノーシーボ効果」
子供の時に「痛いの痛いの飛んでけー」ってしてもらったら痛くなくなった!
みたいなことや
「万能薬です」と言われて砂糖玉を飲んで治ったなど…
こういったおまじないやニセ薬は
人の思い込みがカラダに与える不思議な力による「プラシーボ効果」と言われています。
そして逆にプラシーボ効果とは反対の作用を表す「ノーシーボ効果」というものがあります。
「人は自分の体調が悪いと思いこんでしまうと、実際に体調が悪くなる」
という効果です。
他には占いで「あなたはこうなりますよ」とよろしくないことを言われ、その通りになったり、
整体で「歪んでますね」って言われたら
実際痛くなってしまったり…
このように人から言われたことや
ネガティブな思い込みが身体に悪影響を与えるケースはよくあるのです。
プラシーボ効果もノーシーボ効果も
脳内に分泌されている神経伝達物質に関係があり、ポジティブな思い込みはドーパミンが増え、ネガティブな思い込みは
ドーパミンか減少するそうです。
不思議と
思い込みだけで
精神的、肉体的にも健康は変化します。
つまり
目には見えない不思議な力を利用することができれば
健康になったり
運が良くなったりできるのです!
思い込みによって大きな影響を受けているということは
「何か心の底から信じることができるようなもの」かあれば、
心も体も実際に良くなる可能性があります。
よくある?高額な壺を買わされる話でいえば
「この壺を置いておくと幸せになる」と高額な壺を買って、効果があるかないかは
"絶対に疑わずに心の底から信じて"いるか、いないか。
信じ切っていれば、
多分幸せになれるし、幸せなのです。
このように
「信じる者は救われる」のは本当です。
これを上手に利用すれば
どんなことも「心のお守り」になります。
私は「風邪をひかない」という思い込みが、本当にそうさせているようです。
「○○は風邪をひかない」という説もありますが…
昨日のストレスの話のように
これだけ思い込みの力はパワフルです。
なるべくノーシーボ効果ではなく
プラシーボ効果を上手に利用したいですね。
これをすれば、幸せな気持ちになる
ここに行くと、良い気分になる
この人に会うと、元気になれる
そんな「心のお守り」を信じること、
そして自分の信念を信じる心
それがあると何かが変わるかもしれません☺️
予約はこちらから💁♀️