♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
○○を温めて簡単!健康に♪
4月からの新生活に向けて、
春のファッションに向けても
ボディケア始めなきゃ!と思う人もいるかもしれません。でも皆、ぶつかる壁が
「面倒になって忘れてしまう=続かない」ではないでしょうか?
簡単で効果的な何か…
オススメは「へそ温め」です笑
少し前に「へそ美容」たるものが話題になりました。
おへそ
赤ちゃんがお腹の中にいる際にすべての栄養を母体から取り込んでいる重要な場所ですが
大人にとっても大切な場所。
意外かもしれませんが
東洋医学、西洋医学ともに、
おへそ周りにはリンパが集中しているので、自分で温めたり揉むだけでも効果が期待でき 、欧米では人気の美容法の一つとして定番化しています。
ダイエットに効果や胃腸障害、冷え性、生理痛など、消化不良や下痢・便秘に効くツボなどなど!
あらためて、おへそって重要なんです!
ヘソを温めることによって特に腸の働きが改善され、次第にその他の内臓器官の働きが良くなるため、体全体を温めてくれる作用があり、しかも便秘やホルモンバランスの乱れ、むくみなど様々な体調不良を改善する効果が期待できます。
おへそ周辺を温めるメリット
おへそ周辺を温めると
体温をなんと1℃も上昇させ、その体温上昇から基礎代謝や免疫力のアップにつながります。
また、腸の働きも改善され、消化だけでなく、セロトニンやオキシトシンなどの幸せホルモンの分泌にも良い効果があると言われています。
同時にむくみが緩和され、また、腸の働きも改善されるので便秘解消や基礎代謝を上げてダイエット効果を高めてくれます!
良いことづくめ♡
おすすめはお風呂の中で手のひら、もしくは指のお腹の部分を使って図にあるツボをマッサージすること。
血流が良くなり美容と健康ダブル効果が期待できます。
1、おヘソの位置から、鼠径部を目指して手を下ろしながらマッサージします。クリームやローションを使うとやりやすいです。
2、おヘソを中心に両手の腹を使ってお肌の上で円を描くようにマッサージします。
…簡単!!
そして「へそ温め」はへその両側指2本分の部分に「天枢」とツボを温めるだけ。
カイロやホットパックで大丈夫です。
日本ではあまり浸透していませんが、東洋医学ではおへそ自体が神厥(しんけつ)という「神が宿る」とされるツボで、自律神経のバランスが整い
また、神闕が開くことで、生命エネルギーが十分に補われるとも言われています。
まだまだ三寒四温で免疫力を下げないためにも、男性も女性も「冷え」には注意が必要。
ズボラな方も簡単な「へそ美容」試してみてはいかがでしょうか?
〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜
表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分
和室の空間
肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット
指圧ベースの整体マッサージ
ドライヘッドスパ
マタニティ整体マッサージ
アクセスバーズ