♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 02 / 17  09:07

ことば

ことばのチカラ。

 

誰かからのちょっとした一言の言葉で前向きになれたり、幸せな気持ちになったり、

逆に簡単に悲しくなったり、不快になったりします。

 

たったひとことなのにその中に「心遣い」や「思いやり」が伝わり、想いは届くものです。

 

 

脳科学者の茂木健一郎さんは

"言葉には、それを受け取る側の力を奪い、不幸にする力もある。嫉みや憤りに任せて心ないことを言ったり、心を傷つけるような言葉は「黒魔術」となる。

一方、言葉には、相手を元気づけ、幸せにする力もある。愛や好意があふれる言葉を浴びせたり、傷ついている人を救うような言葉は「白魔術」と言うことができる"

と言っています。

黒魔術とは、自分の欲望を実現するために相手を利用したり、あるいは敵意を抱いた相手をおとしめるために使われる魔法。

一方、白魔術とは、愛を成就させたり、美しいものを生み出したり、公のためになるような目的のために使われる魔法です。

 

 

毎日どのような言葉を話しているのか。

どのように思考しているのか。

 

言葉には、心の「内側」が現れ、

そしてその言葉と「同じ物」を引き寄せます。

それは言葉には力があり言葉を通して意識が変わりその意識が行動を変えるからだとよく言われます。

 

相手を幸せにできるような、

自分も幸せになれるような言葉を使っているでしょうか。

それともマイナスな言葉を使ってしまいがちでしょうか。

 

実は脳は相手に行った言葉と自分に言った言葉、誰に言ったか=一人称、二人称

を区別できません。

 

つまり人に言った言葉(陰で言ったことも)は自分に言っているのと同じなのです。

 

発した言葉は波動(エネルギー)となって自分にも相手にも周りにも伝わります。

 

「言霊」

 

日本人は言霊といって昔から言葉には不思議な力があると信じてきました。

霊には、神様に自分の願いを伝えるという意味もあり

言霊は言葉の意味だけでなく、音にも宿るとされているのです。

言葉の音に宿る言霊が、特に神様への伝達という意味が強いとされています。

 

「疲れた」「面倒くさい」といった言葉を多用していると、より一層気分が滅入ってしまうことはよくあります。

 

前向きな感情がこもった言葉の言霊には、自分をよりよい状態にする効果もあります。

自分を守るためには辛い状況の時ほど、前向きな感情がこもった言葉を発したいものです。

 

そして自分の名前の意味を調べたことがあるかもしれませんが

人の運命に影響を与えるような意味を持つ言霊も存在しており、つけてもらった名前にも「言霊」があります。

こうなって欲しいと願ってつけてくれた名前にも意味があります。

 

「ことば」って本当に大切です。

誰かの言葉で心が温かくなれる瞬間て、とても幸せだと思います。

 

だからこそ

「嬉しい」「美味しい」「幸せ」

ワクワクする言葉をなるべく使っていきたいですね♪

 Instagram-image

 〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間と水の流れる音

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズ東京サロン