♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 01 / 02  08:41

神社はお願いする場所じゃない?!

38154B81-E022-46DA-AC4F-EE20421C2FF6.jpeg

正月といえば初詣。

皆様もう行きましたか?

 

もしまだでしたら是非読んで頂きたいです★

 

神社に参拝に出かけたら、恐らく殆どの方が何かしら神様に叶えていただきたいお願いごとをされるはずです。

 

・仕事がうまくいきますように。

・恋愛成就しますように。

・健康になりますように。

・今年の受験に成功しますように。

・1年幸せに暮らせますように。

 

など、何かしらのお願い事をされるはずです。

でも実は神社という場所は、神様にお願いごとをする場所ではありません。

お願いごとをするのではなく「目標を誓う」ことで神様からのお力ぞえをいただくことができるのが神社なのです。

 

そう「誓う」場所なのです!!

 

 

多くの人が他力本願なお願い事をしがちなのですが、神社は、神様の前で誓いをたてるときに訪れる場所で

例えば、やり遂げたい事などがあったとしても、

自分の力だけでは、なかなか力不足で難しいと感じてたとします。

 

それでも、できる限りがんばりたい!

そんなときに「神様からのお力添え」があるとさらに頑張れるという考え方です。

 

神様の前で頑張る事を誓う事で、いざというときに力を貸してくれるのが神様だといわれています。

 

そしてもうひとつ重要なことが!!!

 

 

参拝の時必ず忘れてはならないのが「神様に日頃のお礼を伝えること」です。

 

参拝の時に大切なことは

 ・神様にご挨拶をすること

・日頃のお礼を伝えること

・神様の前で誓いを立てること

 

こうすると神様が優先して願いを叶えてくれるそうです笑

 

何でも陰の見えないところで、多くの人や神様に助けられているから「お陰様」と言うのですね。

 

自分を信頼する事も大切ですが

その自分以外の大きな力を信頼できると運が良くなって、願いが叶いやすくなるそうです。

 

そして今、既にある幸せに心から感謝して、お陰様の気持ちを神様に伝え

「お陰様だわ~」という気分で過ごすと、さらにたくさんの「お陰様」がやってきます。

 

目に見えない存在の「お陰」を感じる

自分の味方になってくれる人、協力してくれる人が居ると感じるだけで、心強く感じられるものです。

目に見えるものだけではなく感じることもあり、昔の人は今よりも

神様や仏様などの存在を感じやすかったと言われています。

この「お陰様」という言葉も元々は、

神様や仏様、またご先祖様たちが力を貸してくれた、助けてくれた、導いてくれたと感じたときに、感謝の言葉として生まれた言葉なのだそうです。

 

「信じるものは救われる」とも言いますが信じる心、昨日の記事でもあった宣言するパワーは絶大です。

 

昨日、お願いしちゃったよー。。。

って方は

初詣は「何回も行くと神様が喧嘩する」なんてことを聞いたことがあるかもしれませんが実際のところ、初詣には回数制限はなく何回行っても大丈夫だそうです!!

 

元日に詣でるべきと言うわけでもなく

1月中、遅くとも節分までに参拝すれば良いそうです。

決まった神社のみ詣でるべきであるという概念があるかもしれませんが、そんなこともありません。

 

神様はとてつもなく心が広いので、小さなことは気にしないんですねー笑

 

私はサロン近くの静かな神社で今年の誓いをしてきました★

 

素敵なお正月をお過ごしください。

 

明日から営業致します◟̆◞̆ 

Instagram-image〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜  

表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳をデトックス