♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 11 / 16  08:37

ときめき脳って?

C8F641C6-DCFE-4B8E-8223-778891BF31A3.jpeg

寒くなってくると、忙しい時期と相まって気分もマイナスになりがち。

なかなかやる気スイッチが入らなかったり、頭の中でグルグル色々な事を考えてしまったり

 

私もマイナス思考になったり、思考しずぎて思考停止になること、よくあります笑。

 

先日お客様と「芸能人で誰が好きか」という話で盛り上がりました。

この時気づきがありました。

 

この一見くだらない話が、実は皆さん何気に好きですよね?笑

こういう話してる時って楽しいのです。

 F8045B36-E4D9-4EB9-9232-AAD4DC77C1CB.jpeg

人は「ワクワク」する時、とても脳に良い状態になります。

さらに「ときめき」という感情がとても良い効果をもたらします♡

 

「ときめき脳」とワクワク脳

ときめき脳とは、いつもドキドキワクワク、素直に物事を見ていた子ども時代や青春時代の脳のこと。

いまここにあることをありのままに感じ、ありのままに受け止められる脳のことだと言われ、

どんな些細なことでも夢や目標があったり、毎日の生活に満足していて楽しみを感じていたり、もっと学びたいことや知りたいことがあったり、何かを考えるとワクワクしたり

 

このような方は「ときめき脳」を持っています。

 

ときめき脳は幸せな人生を送るためにはとても重要です★

 

じゃあどうしたら「ときめき脳」になれるのでしょうか?

 

そうです、恋をしてください!!笑

 

これが一番早い方法ですが、恋をしなくてもときめき脳になれます。

 

・軽い運動をする

脳を活性させるには適度な運動が大切です。

おすすめの運動はウォーキングやバランスボールだそう。

ウォーキングは五感で季節を感じることができるので飽きにくく、バランスボールは簡単にできるのに全身のバランス感覚や柔軟性を高めることができます。

 

・栄養バランスのとれた食事

腸と脳は密接に繋がっています。

身体に良い食事は思考にも左右します。

 

・しっかり休養をとる

寝不足だときめく機会を失ってしまうこともあります。

たっぷり睡眠をとってスッキリ目覚めると、心が前向きになってやりたいことを進んで行えるようになるので、心がときめく機会も増えます。

 

そして、脳科学者の茂木健一郎さん曰く、、「恋の記憶がときめき脳をつくる」と言っています。

 

さぁ、思い出してください!

 

思い出しやすいのは感情と結び付いている記憶で初恋、恋に落ちた瞬間、結婚を決めた理由とか

 

ときめいたり、ワクワクしたりすることこそ、脳のアンチエイジング(老化防止)に何より効果的で脳に蓄積された昔の記憶を前頭葉に引き出すことで、脳の回路が強化でき、実際にこの方法は、認知症治療の現場でも回想療法として使われているのだとか。

 

アイドルを追っかけてる人がキラキラしてるのはときめき脳とワクワク脳を

持ってるからでしょうか。

 

前頭葉は「胸がときめくこと」や「展開が読めないこと」「思いもよらないこと」に遭遇すると血流が一気に増し、活発になるのだとか。

さまざまなチャレンジや好奇心は「ときめき」に繋がります。

 

ときめく対象は大きく分けてふたつあるといわれています。

 

人とモノ。

人との出会い。

はじめて会う人の場合、いったいどんな人だろうなどと想像するところからときめきます。

 

モノは雄大な自然だったり、季節の花々だったり、絵画、音楽などのアートもときめきの対象になります。

 

おいしいものにもときめきます。

ときめく対象は人によって異なり

ときめきの対象は日常生活の中にもたくさんあります。

 

誰もが一様に感じるときめきもあれば、自分だけが感じるときめきもあるはずです。

 

私にとってはこの仕事自体が「ときめき」なのだと感じました。

お客様とお会いすること、施術をすること、今日どんな一日になるか考えること、ワクワク、ドキドキです★ 

 

常に「ときめき」を大切に。していきたいと思います◡̈

 

 

本日も素敵な一日をお過ごしください

Instagram-image

 

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳をデトックス