♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 08 / 29  07:49

無になるとは

75D011EA-517D-47B2-AA76-13F82349A937.jpeg

昨日の習字の話に続き、「心か無になる」という事について。

 

心を無にする=頭を空っぽにする

と思いがちなのですが、

誰にでもこんな経験があると思います。

 

ゲーム、読書、スポーツなどでも「えっ、こんなに時間がたっていたのか」となる、あれです。

 

あの時、何が起こっているかというと、熱中するあまりに「自分という意識・自意識・自我」が働かなくなっています。

 

この状態になると不思議と何かが起こります。

 

無になることは何も考えないというよりは今ここに集中すること。

 

 そして、いらないものや古い考え、固定概念など、いらないものを手放すと、

そこにできた空間に合った必要なものがピタッとハマるようになっているそうです。

 

そして無の状態から

「新しいものや情報を自ら取り入れようとしない」こと。

 

何かをよくしたいのであれば、新しい情報を入れるのではなく、まず、自分の中にある「いらないもの」

 を手放して、自分の中にある余分なものを出す。

 

そのことで必要なことがみえててきたりします。

 

本当に必要なものが見えてくると、

もともと持っている自分の才能に気付けたり、なりたいものが引き寄せられるようになります。

 

まず自分の中にある、自分の特技・好きなことに目を向けて、伸ばせるものをのばしていく。

 新しいものではなくても、すでに自分が持っているものに目を向けていくと、新しい気づきがあります。

 

そのポイントが

「無我夢中」になれる何か。

 

時間を忘れてしまうくらい、熱中できることをして、その時間を楽しむのがコツです。

 

小さい子どものように、大きい声で歌を歌ったり、動物とたわむれてみたり、大地の上に寝転んでみたり

 

頭を使うのではなく、心と体で楽しむ時間。

 

すると、不思議なことにその時間は「無」になれるようになります。

 

私にとってはマッサージしている時と字を書いている時、写真を撮っている時間が無の状態に近く、あっという間に時間がたっています。

そんな時、結構面白い事をひらめいたり、終わった後スッキリした気分になったりします。

 

頭が疲れている方、瞑想とかわからない!

そんな方はまず、好きな事に熱中してみると良いかもしれません。

 

そんな私は今日から朝、お習字に集中します。そして何事もワクワクする気持ちと、楽しむことが大切です。

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい◟̆◞̆ 

Instagram-image

 

 〜表参道ッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間と水の流れる音

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス

をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズ東京サロン