♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2021 / 07 / 31  07:25

夏の眠りの浅さの原因と解消法

 

☑︎暑くて眠れない

☑︎寝ても疲れがとれない

☑︎昼間にぼーっとしてしまうなど

 

最近は「眠り」の相談が増えています。

 

もともと夏は睡眠の質が落ちやすいといわれますがコロナ禍で生活環境が変わり、睡眠の質が確実に低下しているんだとか。

 

さらに睡眠の質は気温が25度を超えると一気に落ち、同じ時間でも睡眠の質が悪いと免疫力が低下したり、頭がちゃんと働かなくなり

心身ともに影響が出ます。

 

🔹夏の睡眠の浅さの原因

1日の中で体温サイクルがあり、起きている時間帯はカラダの中心部分の深部体温が上がり活動的に動いています。

就寝時には深部体温を下げて眠る準備をしますが夏は暑さや高い湿度による不快感に加えて深部体温の低下がスムーズに行われず、自然な深い眠りに入れないことが大きな原因のひとつです。

 

睡眠の中でも脳を休息させるノンレム睡眠や、特に深い睡眠の徐波睡眠を得るためには、深部体温のを下げることが不可欠です。

 

眠れているはずなのに、寝起きのすっきり感が足りないという方は、深部体温が十分に下がっていない可能性があります。

 

ポイントは「体温の上げ・下げ」

まず一度体温を上げることにより、体温が下がりやすい環境を作ることが大切です。

 

トウガラシなどを使った料理を食べる、就寝の3時間程前に軽い運動を行う、ぬるめのお湯に入浴をするなどして一度体温を上げることにより、その後体温がスムーズに下がる力を利用すると自然な眠りにつきます。

 

またカフェインの入っていない冷たい麦茶を飲むことも体の内部を冷やすのに最適なんだとか。

 

アルコールなどは寝つきを良くする効果はありますが、眠りを浅くしてしまうので本来はNGです。

 

また眠りを深くするには〇〇のストレッチも効果的です

詳しくはhttps://izumi-kanade.com/info/3831778

 

そして

 

🍀たった2分で眠りに落ちる米軍式睡眠導入法

 

米軍のパイロットが睡眠不足によりミスを犯さないよう、あらゆる状況で眠るために開発された睡眠導入法で、現在も米軍で採用されているんだとか。

 1.ベッドに横たわり、舌、顎、目の周りなどを意識し、顔の筋肉をリラックスさせる。

2.肩の力を抜き、その後片腕ずつ、上腕、前腕と順番に力を抜いていく。

3.息を吐き、胸をリラックスさせ、続いて足の力も抜いていく。

 

4.10秒かけて頭の中をできるだけ空っぽにし、以下の3つのイメージの中から1つ想像する。

 

・あなたは穏やかな湖に浮かぶ小舟の上で横になり、視界には澄み切った青空が広がっている。

・あなたは真っ暗な部屋の中で黒いベルベットのハンモックに横たわっている。

・あなたは10秒間「何も考えない、何も考えない、何も考えない……」と自分に言い聞かせる。

 

この睡眠導入法は、6週間の練習で96%ものパイロットに効果が見ら、コーヒーを飲んだ後や、マシンガンの銃声が聞こえる状況でも有効だったらしいのです笑

 

深い眠りにつくためには

「体温」「リラックスした体」

そして「気持ちを鎮めること

 

が大切だと言います。

 

毎日の睡眠、チリも積もればで

心身にとても大きな影響を与えています。

 

体のコリや血流の悪さも睡眠の質を下げる原因になりますので

まずは硬くなった筋肉を緩めることも忘れずに◡̈

4F2834C3-4B21-4565-9735-48B8A269172E.jpegご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku