♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2021 / 06 / 26  07:21

足裏の「色」で健康状態がわかる?!

体調が優れないときや、

緊張していると

顔面が青白くなったり血の気がないように見えたり

激怒している時顔は赤くなったり

 

顔色を伺う」という言葉通り

顔面は健康状態や精神状態を表します。

 

そしてもうひとつバロメーターになるのは

足裏

 

足裏もよく観察すると色が変わり、

足裏を見て体や精神状態を知ることができる

なんて言われます。

 

 

🔹体調で足裏の色は変わる!?

本来、健康な人の足裏はピンク色をしています。

さらに言うと

土踏まずの部分は白っぽく、他はピンクのグラデーションになっているのが理想的です。

 

不調別の足裏の色

・白

栄養とエネルギーが不足しています。

貧血傾向にあるため、鉄分を意識して食事を摂りましょう。

また、精神的ストレスによる胃腸系の不調がある場合もあります。

 

冷え性体質です。

血液やリンパの流れが停滞し、代謝が悪い状態。

適度な運動をして血行を促し、身体を温めましょう。

 

エネルギー過多状態。

イライラやストレスが溜まっているかも。糖質の過剰摂取も関係していることがあるので、食生活を見直し、

睡眠や入浴でしっかり心身を休めましょう。

 

黄色

身体的な疲労を表します。

飲み過ぎなど暴飲暴食や不規則な生活によって、肝臓や消化器系の内臓が疲れている可能性があります。

忙しくてもリラックスする時間を確保しましょう。

 

🔹足指と健康

足の指も人によっても大きく形が違います。

 

良い形であれば、体重をしっかりと支えることができ、身体は安定します。

反対に、指の形が悪いと重心の位置が定まらず、バランスが崩れ、

足腰の痛みや慢性的な症状を引き起こす原因になります。

 

足の指もまた、その人によって大きく形が異なります。

 

理想的な形は、5本の指がまっすぐ伸びて、指と指の間に適度な隙間があること。

 

また、アーチがあることも重要で

「土踏まず」のポイントはアーチです。

 

土踏まずがなくなってしまうと、

いわゆる「偏平足」になり、安定感が低下します。

扁平足については

https://izumi-kanade.com/info/2447418

 

そして親指と小指の間のアーチ、踵と小指の間のアーチを合わせて

計3つのアーチがあることも大切です。

 

足の指が伸びて適度に広がっていると

自然とこれらのアーチも保たれるようになっています。

 

体を支える土台となる足裏。

上手に体重を支えられなかったり、バランスが崩れると

骨盤の歪みや背骨のズレが引き起こされ、結果、腰痛や肩こりなどの症状が現れます。

 

🔹足のセルフケア

・足湯

まずは冷えを取り血流を良くすることが大切。洗面器やバケツなどにお湯はるだけでできます

 

・足の指体操

足の指をグーパーグーパーゆっくり10回ほど繰り返して下さい。柔軟性がでます。

またつま先立ちと、かかと立ちを繰り返しすることも効果的でむくみ解消にも。

 

・足ツボマッサージ

ツボは、全身に300ヶ所以上もあるエネルギーが集まるポイントであり、

全身状態を反映する足の裏には、非常に多くのツボが密集していることで知られています。痛いところを探して押してみてください。先の丸いペンや棒などを使う方法もあります。

 

普段全体重を支えて頑張ってくれている

足裏、ものすごく大事です!!

ツボの痛みのほか、一箇所だけ角質が硬くなったり、マメやタコができるのも

体重のかかり方が均等でないというサインです。

 

ただ、足裏のセルフマッサージは指が疲れてしまいますよね

 

奏の足裏マッサージは今や定番メニューとなりました。

足の疲れ、むくみ、梅雨時期の不調

ご相談ください◡̈

 BE7D30B8-2FC1-461C-B75C-BDA0983C1EA9.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku