♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
記憶力、集中力、やる気…脳のクリーニングが鍵
疲れていたり、歳のせい…などで
☑︎人の名前をすぐ思い出せない
☑︎前日食べた食事の内容や言われたことを忘れる
☑︎意欲がわかない
など、記憶力ややる気の低下を感じることはありませんか?
それは「脳のゴミ」が溜まることで、起こっているかもしれないのです。
🔹"脳のゴミ”とは
脳が活動したときにはアミロイドβ『アミロイドベータペプチド』という毒性の強いタンパク質の一種である老廃物が生まれます。
これが蓄積されると硬い糸くずのような『アミロイド線維』となり、それがやがて脳神経細胞に付着することで脳の老化を高めたり、免疫力の低下を招くんだとか。
この不要な「ゴミ」が蓄積されることで、認知症になるリスクを高めることにも…
この脳のゴミを排出=クリーニングしてくれるのは
「睡眠」です。
睡眠はただ体を休めるだけでなく
脳には毎日大量の新しい情報が入っていて、睡眠中にどの情報を覚えておくべきかを脳が選択し、将来に備えて「記憶」の引き出しにしまうのです。
どのように脳のゴミをデトックスしているか。
体にはリンパがあるので、リンパによって老廃物の除去を行っていますが
脳にはリンパは存在しません。
脳に溜まるゴミは睡眠中に脳脊髄液が循環することにより、脳をクリーニングしています。
脳脊髄液についてはhttps://izumi-kanade.com/info/2632662
特に深い睡眠中に脳脊髄液は流れ、クリーニングが着々と進むそうです。
そして、もうひとつ
食事から脳にちゃんと栄養を与えることも大切です。
積極的にとるとよい食材
・緑黄色野菜
・ナッツ類
・魚類
・鶏肉
・オリーブオイル
DHA(ドコサヘキサエン酸)・EPA(エイコサペンタエン酸)=魚の脂
血液がサラサラになる他、血中の悪玉コレステロールを減少させ善玉コレステロールに変える働きがある。
脳などの神経系の発達を促す。
リノレン酸=大豆、エゴマ、ナッツ類
血中の固まりを防ぎ、血の巡りを改善。DHAやEPAの体内生産を促す。
レシチン=卵黄、大豆
記憶力や集中力の向上や抗ストレス作用を助ける働きがある。
アスタキサンチン=エビ、カニ、サケ・マスの身、鱗(表皮)
抗酸化力が強い成分。
タンパク質=牛・豚の赤身、鶏肉、魚、乳製品、大豆製品
さまざまな体の組織を形成する。
そして
脳は80%以上が水でできていて
脳内で起こる化学反応には水が重要な役割を果たしており、特にエネルギーの生産には必要不可欠です。
また脳は脱水に敏感で、水分が不足すると疲労感やめまい、脳の萎縮が起こる可能性もあるので小まめな水分補給も忘れないようにしましょう。
集中力、記憶力、そしてやる気…
深い睡眠や食事の改善で変わってくるかもしれません。
まずは眠りが浅い方はそれを改善することが大切です。
筋肉を緩めたり、頭の緊張をとったり、そして呼吸の改善も深い睡眠には不可欠です。
睡眠のお悩みもご相談ください◟̆◞̆
【コリと疲労回復サロン】
マッサージ整体アクセスバーズ東京表参道・奏・kanade
ご予約はこちらから💁♀️🔽