♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
力を抜くこと
寒いと体に力を入れてしまい、
肩こりや、なんとなく体が疲れやすい…と感じている方もいるかもしれません。
私たちが日々過ごしている中で忘れがちなのが〝力を抜くこと″です。
緊張している時、集中している時、ついつい身体に力が入ってしまいます。
そして特に心にストレスがかかると、
無意識のうちに身体に力を入れてしまい、体も緊張状態になっているのです。
いらない力が入っていると、筋肉が凝り固まり、肩こりや腰痛につながっていきます。
だから意識的に力を抜くことが必要なのです。
"体の力を抜くなんて簡単"と思えますが、
常に力を入れている方にとってはこれが普通なので、力が入っているという自覚症状がありません。
その場合、肩こりや腰痛でマッサージをしても筋肉がカチカチになっているので、緩みにくくなってしまうのです。
・体に柔軟性がなく、硬い
・気が付くと呼吸が止まっている
・疲れやすい
・口呼吸になる
・お腹・わき腹が痛い
・目の奥が重たく感じる
・歯ぎしりをする癖がある
・朝顎が痛くなる
・眉間にしわを寄せる癖がある
複数以上当てはまる方は、知らず知らずのうちに力むことが日常化している可能性があります。
🔹体が力んでしまう理由
体が力んでしまうのは「自律神経」が大きく関係していて、
交感神経が優位になり続けると、緊張状態になります。
ストレスや環境の変化、寒さなどによってリラックスに必要な副交感神経への切り替えができにくくなり、体の緊張状態が寝ていても保たれてしまうのです。
体の力を抜くためには、まず副交感神経を優位にさせることが大切です。
🍀ストレッチ
①姿勢を正す
②顎を下に向け、鎖骨に近づける
③ゆっくりと後ろに倒していく
④顔を正面に戻す
⑤今度は右肩に耳が付くように倒していく
⑥逆に左耳が方に付くように倒す
⑦ゆっくりと正面に戻る
首は特に緊張がしやすい部分なので、ストレッチをしてあげることで緊張が和らぎ、副交感神経が優位に…
🍀目を温める
実は目にも力が入り、長時間のPCやスマホの使用で目は疲れやすく、疲労をため込んでしまっています。
目をホットタオルで温める方法で
目の周りの血流を改善するだけで緊張状態がほぐれ、リラックスし、副交感神経が優位になりやすくなるのです。ホットタオルは電子レンジで簡単に作れます。
🍀甘いものを食べる
甘いものにはセロトニンの分泌を促しリラックスさせる効果があります。
ただ、砂糖がたっぷり入ったお菓子などは逆に血流の流れを悪くし、肩こりや腰痛を悪化させたり、イライラさせる原因にも繋がるので
・ハチミツ
・黒砂糖
・和三盆
などで取ることをオススメします。
また物理的に力の抜き方がわからない、
抜けているのかわからない
という方は
1度思い切り力を入れてみるという方法があります。
・肩を思い切り耳に引き寄せるように持ち上げる→ストン!と肩を下げる
意識的にやってみると、自分がどれだけ力が入っていたのか気づけます。
深呼吸でゆっくりと息を吐きながら、身体の力を抜き、眉間のシワを伸ばし、奥歯の噛み締めをを緩めるということを
意識してみて下さい。
より力を抜く方法は
こちらの筋弛緩法を試してみて下さい
→https://izumi-kanade.com/info/3282200
また凝り固まった筋肉を放置すると
より、力が抜きにくくなるという悪循環になります。
一度硬くなった筋肉をほくじてあげることも大切です。
まだまだ寒さが続きますが、なるべく力を抜いてリラックスして過ごしたいものですね。
うまく力が抜けない方も…お待ちしています◡̈
ご予約はこちらから💁♀️🔽
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku