♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 12 / 25  07:45

冬の腰痛、痛みが増すのはなぜ?

 

普段でも辛い腰痛...寒い冬はより痛みが強く感じるということはありませんか?

 

実際に年末は大掃除もあることから

ぎっくり腰になったり、腰を痛める方が増えるそうです。

 

実は腰痛は寒さとも意外な関係があります。

 

 

🔹寒さと腰痛は比例する?

・寒さと末梢神経と筋肉

末梢神経とは

痛みなどの刺激を伝える神経で、身体全身に張り巡らされています。

身体の末端まで伸びている末梢神経は身体の内部から筋肉の間を通って伸びていくものがあります。

 

寒くなると私たちの身体は筋肉を収縮し、熱を逃がさないようにし、つまり筋肉は圧迫されます。

 

すると筋肉の間に挟まれている末梢神経も圧迫され、その結果脳に痛みを伝達してしまうのです。

もともと末梢神経というのは痛みを伝える神経ですのでその伝わり方も強くなります。

 

・寒くなると運動不足になる

運動不足は筋肉の低下につながります。

腰回りの筋肉も衰え、結果的に上半身を支えているので腰に負担がかかりやすくなります。

 

 

・寒さで身体が冷えて血行不良になる

冷えは血行不良を招き、筋肉のエネルギーの代謝がスムーズになされずに、疲労物質が腰に溜まってしまいます。

冷え性の方は腰痛になりやすい傾向にあるといえます。

 

 

簡単にいうと

寒いと血行不良が起こり、体に血が巡りにくい状態になります。

 

すると体に栄養分が巡りにくいだけでなく、老廃物も排出されにくくなり

 

老廃物がたまった部分が「コリ」となって

さらに血行が悪くなり、さらにこりを放っておくと痛みとなります。

 

痛みを感じた体はさらに体を守ろうとしてこわばり、血管が収縮する...という負のスパイラルに。

 

そして、この時期の肩こりや腰痛は慢性化しやすいので、

まず「こり」をほぐすこと

 

冷やさない、温めることが大切です。

 

温めるべきは

腰、

そして「仙骨」です!

 

詳しくはこちらでhttps://izumi-kanade.com/info/2374588

 

明日からお休みという方も多いかもしれません。

年末の腰痛、肩こり、冷え

今年の疲れは今年のうちにケアしましょう◟̆◞̆ 

 

31日まで営業予定です

4FF45DC3-A6D8-4021-81BC-BE2DF66AE3DB.jpeg

 

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku