♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 09 / 06  08:23

あなたの足、燃えていませんか?

 

いきなりどんなタイトルだ!?って感じですが

 

 

寝ている時や夜になると

 

燃えるように

「足の裏が熱い、火照る」というお声をよく聞きます。

 

実際に私もたまにあるのですが、不快で眠りにくかったりします。。

 

 

実は奏のサイトも

アクセスバーズやマッサージを除く

検索ワード

 

8月の第一位は

 

なんと

 

足裏 熱い 原因

 

でした。

 

読まれた記事はこちら

https://izumi-kanade.com/info/3344229

 

 

暑かった夏から今にかけて

足裏がほてるバーニングフィート症候群にお悩みの方が多かったようで

 

 

一見、頭寒足熱で良いんじゃない?

と思いがちですか

 

簡単にいうと

血行不良からの体温調節が上手くできていないからです。

 

本来、寝るときは身体の中心部分の体温を下げようとするため血管を拡張して熱を外に逃がし、それでも足りない量の熱は、手足から逃がそうとします。

 

ふくらはぎが張っていると心臓へ血液を送り出す力が弱くなり、

足先に熱がこもって熱くなるのです。

 

そのほか

 

🔹重度の冷え性

冷え性が悪化すると極度に血行が悪くなってしまい、本来なら心臓に戻る血液が足で滞ってしまいます。

人間は就寝前に体の深部体温を下げようと、熱を体の外に発散する働きがあるため足が温かくなるけれど、血行が悪いと異常に熱くなってしまうこともあるそうです。

 

 

🔹自律神経の乱れ

冷房やストレスによって自律神経が乱れると、体温調節機能がうまく働かなくなります。

 

 

🔹ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れると自律神経にも影響が及び、簡単にいうと、ホットフラッシュの手足版です。

 

 

解消するには

やはり、ストレッチやマッサージです。

 

運動不足だと筋肉を使ず特にふくらはぎの筋肉が硬いと、ポンプの働きがなく、心臓に血液を送り返せず血行不良になるので、

 

足のストレッチを十分に行い滞りがちな血行を促進しましょう。

 

セルフケアとしてはストレッチのほか

ズボラな方も簡単にできるセルフマッサージがオススメです。

 51B079CE-C12B-473F-9FA7-14B31D680F79.jpeg

 

また硬く張りすぎた、ふくらはぎは

一度オイルマッサージなどで血流とリンパを流してあげるとスッキリします。

 

足のほてり、むくみ、疲れ

ご相談ください◡̈

 623CC073-1DE7-4700-8AD1-AB42E45507BF.jpegご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku