♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 06 / 19  07:46

体が重い…「梅雨ダル」を解消しましょう

 

友達にメールをしたら

早くも夏バテ症状とのことで

 

今年は特に4.5月に外に出なかったが故の

いつもに増して発汗作用や水分代謝が落ちているため

夏バテに注意が必要とのことです。

 

 

私も数日前、足がパンパンになり先日書いた「水毒症状」でした。

https://izumi-kanade.com/info/3321075

 

 

何でこんなに身体が重くなるのか…!!

早い夏バテならぬ

梅雨ダル」というらしいです。

 

 

🔹梅雨が身体に与える影響=梅雨ダルとは

 

①副交感神経が優位になり体が「休憩モード」になりダルサや眠気が出やすくなる。

 

②ヒスタミンという炎症物質の分泌が増え、肩こりや片頭痛、アレルギー症状の原因になる。

 

 

特に持病や古傷があると梅雨のこの時期に痛む傾向があったりします。

 

雨が降ったり気圧の低い状態になると、

炎症に関わる物質「ヒスタミン」が増加するためと言われています。

 

ヒスタミンには血管を拡張して血圧を下げると同時に、身体を緊張させる交感神経を刺激する作用があります。

これによって自律神経系の働きが乱れ、腰痛・関節の痛み・頭痛・そして肩こりの悪化・身体のだるさを余計に感じるのです。

 

本来ヒスタミンは身体を守るために働く物質ですがケガをした時に活性化されて血管を拡張させたるなど、いわゆる「防衛反応」を起こします。

ところが、ヒスタミンが多くなりすぎるとこれが「過剰反応」となり、アレルギーを起こしたり、血行が低下してコリやむくみの原因になることも

 

 

🔹梅雨ダル対処法は?

「よく寝る、よく温める、ほどよく動く」

です!!

 

体を回復させるには十分な睡眠が何より大切ですが次に「温める」こと。

「梅雨ダル」の大きな要因が血行不良なのできちんと湯船で温まり、入浴にはリラックス効果もあるので、交感神経を鎮めるのにも役立ちます。

 

そして、ダルい時は激しい運動ではなく

軽いストレッチやマッサージなどで身体をほぐすことも大切です。

血行を改善するだけでなく、筋肉のこわばりも解消され、より血のめぐりにも影響を与えます。

服装もなるべく血行を圧迫しないゆったりめのものを選んだり、

食べ物も胃腸に優しいものを選ぶようにしましょう。

 

またこんな時は

アロマなどの香りで嗅覚を刺激することも

自律神経を安定させる効果があります。

レモン、オレンジ、グレープフルーツなどの

柑橘系でスッキリ、

ラベンダーは脳の興奮をリラックスさせる効果があります。

 

 

奏でもヘッドマッサージやオイルフットで

お客様に合わせたアロマを使用中。

 

梅雨ダルが気になる方は足のマッサージをしてあげると、巡りが良くなりスッキリします。

 

今は夏限定で噂のCBD配合のクリーム使用で

オイルフットマッサージができます◡̈

気になる方はご相談くださいね。

F60211B1-2785-4238-85E4-BC73A38521E0.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku