♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 11 / 15  07:58

放置しないで!「股関節の痛み」の原因

寒くなってきたせいか...

ここ最近、股関節に痛みがある方が多いです。

 

 

体の最大の関節であり、動作の要ともいえる股関節。

一度不調が起きると、影響は全身に及んでしまいうのです。

 

腰やお尻のまわり、脚の付け根などに違和感や痛みがある

 

それは実は股関節のトラブルかもしれません。 

骨盤まわりからコキコキ、ポキポキ音がする、たまにはずれたような感覚がある、腰痛を繰り返すのも股関節が弱っている可能性が。

 

そして日本人は股関節が硬くなりやすいと言われ、

 

日本人独特の生活スタイルや習慣、幼少期からの癖などが股関節痛の原因になっています。

 

 

股関節の痛みはなぜ起きる?

そもそもの痛みは骨ではなく、まわりの筋肉の痛みです。

 

「股関節」は胴体と脚のつなぎ目のことを指します。英語では「ヒップジョイント」と呼ぶように、股関節の位置は思っているより実はお尻側です。

6EB3F9ED-092F-4FE4-8876-8269A743EF5F.jpeg

股関節は体重を支える超重要な関節なので

立っているだけで、かかる負荷は膝よりもずっと大きく、

体重の増加もトラブルの原因になります。

 

さらには上半身の体重も支えているため、股関節まわりは筋肉が複雑に取り巻いていて、すべて協力し合って股関節を動かしています。

 

もしどれかひとつでもサボっていると、ほかの筋肉の負担が大きくなり、股関節がうまく動かず、他の筋肉を使いすぎてしまうのです。

 

つまり最初に違和感や痛みを感じるのは股関節とかかわる筋肉です。

 

使いすぎた筋肉、逆に使われなさすぎで負担がかかった筋肉が痛みの元です。

 

 

そのままケアせずにいると

→筋肉が硬くなり、

股関節の可動域は狭くなり

動きにくいのでさらに筋肉に負担がかかるという悪循環に...

 

股関節を正しく機能させるのに重要な筋肉は

 

 

お尻!!

 

 



 

お尻は動かさないと筋肉が衰えがちです。

 

そけい部やお尻の側面、太ももなども痛みが出るようになります。

 

 

股関節や腰に痛みがある場合、

ほぐすべき場所は

お尻です!

 

腰をほぐしても腰痛がなかなか改善されないのは、お尻が凝ったままだからというとことはよくあります。

 

実は奏での施術ポイントは

肩甲骨に次いで「お尻」=臀部をたくさん圧すこと。最近特にリクエストが多い部位です。

 

気持ちよくいい感じの圧で受ける秘訣は「横向き施術」

 

 

腰、股関節周りに違和感を感じる方は

放置するとどんどん硬くなってしまうので早めにケアして下さいね。

セルフケアのストレッチもお伝えできればと思います☺️

Instagram-image
ご予約はこちらから💁‍♀️⏬