♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 04 / 07  07:46

温泉に入ったときのような 幸福感を得られる方法

新年度が始まり、1週間。

新たな環境になったり

人間関係が変わったり...何かと緊張感があったりストレスフルな毎日。

脳も身体も想像以上に疲れているかもしれません。

 

 

お風呂にゆっくり入る時間がない時や

夜寝付けない時に簡単にリラックスできる方法があります。

 

それは

 

 

「手浴」

 

 

 

手浴とは、手をお湯に浸すこと。

 


この効果については、近年臨床的な研究が次々と発表され、

手浴の方法はとても簡単で、

"3841℃のお湯に1015分ほど手を浸す"だけです。

 

「リラックス効果」「ネガティブな気分の改善」「やる気の向上」といった、ストレスを解消し、さらに前向きにもしてくれるという素晴らしい効果が...

 

 

そもそも手浴の研究は、脳障害などにより身体に麻痺があり、入浴ができない患者さんに、お風呂と同様のリラックス効果をもたらせる方法はないかという観点から行われた研究なのです。

 

なぜこのような効果が生まれるかというと

 

温かさを感じる「温点」が最も集中している部分が、指、てのひら、前腕だからです。

また、手の血管には交感神経支配が集中しています。そのため、手を温めるとこれらの神経に作用して、いろいろな効果が得られます。

 

そして手が温まることによって

研究ではコミュニケーションがより円滑にとれるようになることもわかっているそうです。

 

お家では洗面器などにお湯をはって、手をつけるだけ。

アロマオイルなど垂らすと

よりリラックス効果があります♡

詳しくはこちらで🔽

https://izumi-kanade.com/info/2449890

 

 

アロマオイルについては香りによって様々な効果があるので、症状別に使いわけても良いかもしれません。

 

 

身体を「温める」ことはその部分だけでなく、心の温度もアップします♡

 

忙しくてマッサージに行けなかったり、

ストレス解消の時間すらない。。

そんな方はとっても簡単なので

試してみてくださいね★

Instagram-image