♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 02 / 11  08:54

予防医学としての「アロマ」

美味しいものの匂いお花の香りいい香りって癒されますよね。

 

実はアロマやお香が好きな方、女性だけでなく男性にも多いです。

 

実際にアロマにどんな効果があるかご存知でしょうか?

 

アロマテラピーとは

一般的には、精油、または精油の芳香や植物に由来する芳香を用いて、病気や外傷の治療、病気の予防、心身の健康やリラクセーション、ストレスの解消などを目的とする療法でこのように定義されています。

 

1. リラクセーションやリフレッシュに役立てる。

2. 美と健康を増進する。

3. 身体や精神のバランスを整える

4. 身体や精神の不調を改善し、正常な健康を取り戻す。

 

古代から、人類は植物の香りを利用し、医療にも役立てていました。

精油やアロマテラピーの研究が進んだ現在では、美容、健康の増進、リラクセーション、スポーツ、介護や医療、予防医学などでも活用されています。

 

本来のアロマテラピーは、癒しグッズではなく、立派な「予防医学」です。

 

フランスをなどヨーロッパでは、フィトテラピー(植物療法)の一環として、広く親しまれています。

 

植物から抽出された「精油」(オイル)は、鼻から脳へ、肺から血液へ、

さらには皮膚から血液・リンパへと働きかけるほど、とってもパワフルなものなのです!!

 

アロマテラピーのメカニズム

五感の中で唯一脳にダイレクトに伝わるのが「嗅覚」です。

香りの分子を嗅覚がキャッチすると、感情や本能をつかさどる「大脳辺縁系」や、自律神経系をつかさどる「視床下部」にその情報が伝わり、体温や睡眠、ホルモンの分泌、免疫機能などのバランスを整えます。

また、アロママッサージなどによって、精油成分が皮膚から身体に働きかけることもわかっています。

 

医療でのアロマ

★痛みへの作用

たとえば産婦人科で妊婦の不安やストレス、陣痛といった痛みの緩和にアロマセラピーを活用する医療機関が増えていたり、

脳が痛みを感じる物質や痛みを増す物質を産生するため、終末期のがん患者へのケアとしても、アロマセラピーは有効だともいわれています。

手足をなどをオイルでマッサージすれば、香りとスキンシップの相乗効果で、薬だけでは解決できない全身の苦痛や不安・不眠に対処することができるのです。

 

★認知症への作用

認知症は記憶力や思考力が衰えていくもの忘れなどを思い浮かべると思いますが、

アルツハイマー型認知症は嗅覚の障害が先に現れます。 そのため、もの忘れの症状が始まる前に嗅覚に刺激を与えることで、認知症を予防できる可能性があるといわれているのです。 

香りの情報が伝わる箇所には、記憶をつかさどる「海馬」という部位があり、嗅覚を刺激することで間接的に海馬が刺激され、記憶力が活性化するのです。

 

★精神への作用

自律神経の調整や鎮静効果もあり、乱れたバランスを自分が本来あるべき正常な精神、肉体の状態に戻してくれます。

消化器系が不調な時に効果的です。

 

 

精油成分の吸収経路は3ルート

精油が心身に働きかけて病気の症状を緩和するルート

<ルート1>鼻や気管などの呼吸器粘膜を通る。

芳香浴や蒸気吸収で、成分が鼻腔から入り嗅覚を刺激して、信号として脳に伝り大脳辺緑系や視床下部に働き、感情や自律神経、ホルモン分泌に 影響し、気分をリラックスさせるなど心と体にさまざまな影響を与えます。

また、呼吸により肺に吸収された成分は、肺胞から毛細血管へと吸収され、血液にのって全身に運ばれて効果を発揮します。

 

<ルート2>口や胃腸からのルート

精油を内服することで、芳香成分が消化器官から吸収され、血液中に移行し、全身に行きわたり効果を生み出します。

 

<ルート3>皮膚から吸収されるルート。

入浴やマッサージによって、成分が皮膚から吸収され、血管を通って全身に行き渡り効果を発揮します。

 0CB9E3F8-DB84-4EAB-B262-FD2178A36227.jpeg

 41BA0060-446A-474B-9ECA-E42AA7A16631.jpeg

このようにアロマはとっても奥が深く、様々な効果があるのです!

筋肉に作用したり、腸に作用したり

効果は無限!!!

 

本来はマッサージに使う精油はキャリアオイルに混ぜて使用しなければならないのですが、奏で使用しているものは

なんと、直に肌に塗ったり飲んでも大丈夫なものです🙆‍♀️

 

アロマって言うと女性のイメージがあるかもしれませんが、男性にも必要なものなのかもしれません。

 

そしてまずは力を信じてみると身体や心が変わるのかもしれません。

 

「予防医学」って難しいことに感じますが日々の生活で、食べて、寝て、働いて、遊んで、それをどう楽しみ、心や身体が心地良いと感じ、喜びを感じるているかどうかだと思います。

 

私も奥が深いアロマについてはまだまだ研究中です。

ヘッドマッサージの時に香らせることもできますのでリクエストしてくださいね★

奏通信、7号をアップしました♡よろしければ。

 

読みにくくてすみません。。

https://izumi-kanade.com/free/tsushin

 

 

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳をデトックス