♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
祈りのチカラ
春になり、何となく気持ちをリセットしたくなり、ある神社に行ってきました。
神社には願いが書かれた絵馬が沢山ありました。
そこには合格祈願だったり、色々な願い事が書いてありましたが、
ひとつ「○○さんが健康で幸せになりますように」ととても綺麗な字で書いてあるものがあり、
ひときわ目立って、見入ってしまいました。
自分じゃない誰かの事を願いに来ている方がいる…
「祈る」ことには不思議なパワーがあると言われています。
ある実験で病気で入院している方に対して、外部から「病気が治るように祈る」ようにお願いしたところ、
祈りを捧げてもらうグループと、普通の治療だけを行っているグループとでは、病気の進行度が明らかに異なったそうです。
祈りについては、脳科学でも様々な研究がされています。
他者が幸せになれるように祈っているとき、
ドーパミンやベータエンドルフィン、オキシトシンなどの脳内物質が分泌されています。
祈りや人を助ける行為を行うとこのような脳内メカニズムが発生するこの現象のことを「ヘルパーズ・ハイ」とも呼びます。
誰か、もしくは何かのために真剣に祈ることが、自分自身の幸せをも生み出すということが、既に科学的に見ても明らかになっているそうです。
祈りの効果を研究している組織が行った麦の発芽実験に関する例(祈られた種子の発芽率が非常に高くなる)もあり以下のようにまとめられました。
1.祈られたグループの方が種子の発芽率が高い
2.より多く祈り続けたグループの方が発芽率が上昇した
3.一度に祈る対象の数が変化しても、効果は減らない。
4.「祈る」経験が長い人の方が、効果が高い傾向がある
5.祈られる対象が苦しい状況であるほど、祈りの効果はより顕著に現れる
人が祈っている時
脳内物質や愛情ホルモンが分泌され、
幸福感を得ることができます。
そして、祈りを捧げた相手に対しても良い効果を与えることが科学的実験によって示されているのです。
またNK細胞が活性化し、
全体的な免疫機能が強化されることも明らかとなっています。
詳しくはこちらでhttps://izumi-kanade.com/info/2345834
このような事実からも、祈る、笑う、楽しむ、助け合うなど、「人の心を豊かにすること」が免疫力・自然治癒力を上げると考えさせられます。
思考や思い込みの力と「祈りの効果」はリンクしています。
どんなことにも「信じる」気持ちは必ず
力になります。
健康になること、
できると思うこと…
逆に言うと、人への憎しみや、怒り、恨みなども逆のすごいパワーがあり、こちらは相手よりも自分を苦しめることになりますので本当に注意です笑
誰かの幸せを願うこと、相手の気持ちを
思うちょっとした気遣いや優しさ、
小さなことが大きなパワーになります。
お客様からの何気ないひとこと、友人からのメールの一文、それだけで温かい気持ちになれ、元気をもらうことがあります。
祈りの事を書いたのも
今日は3月11日。
あれから8年が経ちました。
奏にあるキャンドルは福島県出身の方が作ってくれたもので
毎月11日の月命日と言われる日は東北地方ではキャンドルに想いを書いて灯す「キャンドルナイト」が行われています。
改めて、家があること、ご飯を食べられること、健康なこと、それだけでも有難いと思います。
平和な毎日を願って…。
いつもありがとうございます。
〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜
表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分
和室の空間
肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット
指圧ベースの整体マッサージ
ドライヘッドスパ
マタニティ整体マッサージ アクセスバーズ東京で受けるなら