♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 12 / 03  08:02

笑うこと

997A27CC-100B-4D2C-8936-3D95DADEEBE3.jpeg

12月になり本格的に寒くなってきました。私は寒いのが苦手なのですが、今年は元気に過ごせそうな気がします。

 

たくさんのお客様と出会い、ここ数日感じること。言葉は大切だけど、言葉や大した会話がなくても人の笑顔にとても癒されるということ。

 

よく笑うと病気が治るとか、幸運を引き寄せると言われますが、それって本当にメカニズムがあります。

 

実は「脳には意思がない」のです。

私たちが日々活動出来ているのは、もちろん脳が指令を出して動いています。

でも、厳密に言うと脳だけでは行動は起こせないのです。

 

脳を動かすためには言葉や感情が必要で

水を飲みたい!と思ったから水を飲む。

旅をしたい!と思うからどこか行く計画を立てる。

 

パソコンと同じで文字を打つから機能するのであってこちらが何もしなければ何も動作しません。

必要とする情報を問いかけてはじめてその特性を発揮できるのです。

 

笑うとなぜ病気に作用するのか?

笑うことで筋肉が緩むという理由もありますが実は笑うことで腸が動きます。

腸から熱が生まれ、血流も良くなり、体温が上がるのです。

笑ことで呼吸が深く、エネルギーも高くなる。

 

NK細胞というのがあります。

ナチュラル・キラー細胞は、名前どおり生まれつきの殺し屋笑つまり

全身をパトロールしながら、がん細胞やウイルス感染細胞などを見つけ次第攻撃するリンパ球です。生まれながらに備わっているからだの防衛機構である自然免疫に重要な役割を担うと考えられています。 

 

体内にはNK細胞が50億個もあり、その働きが活発だとがんや感染症にかかりにくくなると言われています。

笑うと、免疫のコントロール機能をつかさどっている間脳に興奮が伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。

“笑い”が発端となって作られた”善玉”の神経ペプチドは、血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、NK細胞の表面に付着し、NK細胞を活性化します。

結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、免疫力が高まるという仕組みです。

 

逆に、悲しみやストレスなどマイナスの情報を受け取ると、NK細胞の働きは鈍くなり免疫力もパワーダウンしてしまいます。

 

“笑い”のプラス効果はいろいろ

笑うと免疫力が高まるだけでなく、ほかにも体にさまざまな良い効果をもたらすことがわかっています。

(1)脳の働きが活性化

脳の海馬は、新しいことを学習するときに働く器官。笑うとその容量が増えて、記憶力がアップします。また、”笑い”によって脳波のなかでもアルファ波が増えて脳がリラックスするほか、意志や理性をつかさどる大脳新皮質に流れる血液量が増加するため、脳の働きが活発になります。

(2)血行促進

思いきり笑ったときの呼吸は、深呼吸や腹式呼吸と同じような状態。体内に酸素がたくさん取り込まれるため、血のめぐりがよくなって新陳代謝も活発になります。

(3)自律神経のバランスが整う

自律神経には、体を緊張モードにする交感神経とリラックスモードにする副交感神経があり、ふたつのバランスが崩れると体調不良の原因となります。通常起きている間は交感神経が優位になっていますが、笑うと副交感神経が優位になるので、交感神経とのスイッチが頻繁に切り替わることになり、自律神経のバランスが整います。

(4)筋力アップ

笑っているときは心拍数や血圧が上がり、呼吸が活発となって酸素の消費量も増え、いわば”内臓の体操”の状態。静かに過ごすより笑っているほうが、カロリーの消費量が多くなります。さらに、大笑いするとお腹や頬が痛くなるように、腹筋、横隔膜、肋間筋、顔の表情筋などをよく動かすので、多少ながら筋力を鍛えることにもなります。

(5)幸福感と鎮痛作用

笑うと脳内ホルモンであるエンドルフィンが分泌されます。この物質は幸福感をもたらすほか、”ランナーズハイ”の要因ともいわれ、モルヒネの数倍の鎮静作用で痛みを軽減します。

 

また

自分の好きなことを見つけて熱中する

たとえば、カラオケ好きな人が熱唱するとNK細胞が一気に活性化するそうです。

好きなことに打ち込むときの集中力がカギとなります。

 

そしてとくにおもしろいことがなくても、作り笑いでも笑顔をつくるだけでも

腸の次にたくさんの免疫やホルモンをつくる胸郭への刺激が変わります。

脳には主語がなく、嘘か真か現実かもわからないのです。

 

ほんの少し意識して、使う言葉を変え、表情が変わると、脳が喜び、病気にまで作用します。そして誰かが知らないところで幸せを感じているかもしれません。

 

笑うこと、大切にしたいですね。

 

皆さまステキな1週間を★

 

24時間オンライン予約はこちら

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku

 

LINE@のトークからの予約も可能です

Instagram-image

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット

指圧ベースの整体マッサージ  

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズ東京サロン