♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 03 / 05  08:01

健康のバロメーター「足裏」👣

体調が悪い時や緊張していると

顔面が青白くなったり血の気がないように見えたりします。

激怒している時顔は赤くなりますね。

 

「顔色を伺う」といわれるように

顔面は健康状態や精神状態を表します。

 

そしてもうひとつバロメーターになるのは「足裏」

 

 

足裏の色や硬さ、チェックしたことはありますか?

 

 

足裏を見て体や精神状態を知ることができるかもしれません。

 

 

体調で足裏の色は変わる!?

足の裏の色はどんな色をしていますか?

 

健康な人の足裏はピンク色をしています。

さらに言うと

土踏まずの部分は白っぽく、他はピンクのグラデーションになっているのが理想的です。

 

不調別の足裏の色

・白

栄養とエネルギーが不足しています。

貧血傾向にあるため、鉄分を意識して食事を摂りましょう。

また、精神的ストレスによる胃腸系の不調がある場合もあります。

 

冷え性体質です。

血液やリンパの流れが停滞し、代謝が悪い状態。

適度な運動をして血行を促し、身体を温めましょう。

 

エネルギー過多状態。

イライラやストレスが溜まっているかも。糖質の過剰摂取も関係していることがあるので、食生活を見直し、

睡眠や入浴でしっかり心身を休めましょう。

 

黄色

身体的な疲労を表します。

飲み過ぎなど暴飲暴食や不規則な生活によって、肝臓や消化器系の内臓が疲れている可能性があります。

忙しくてもリラックスする時間を確保しましょう。

 

足指と健康

足の指も人によっても大きく形が違います。

 

良い形であれば、体重をしっかりと支えることができ、身体は安定します。

反対に、指の形が悪いと重心の位置が定まらず、バランスが崩れ、

足腰の痛みや慢性的な症状を引き起こす原因になります。

 

足の指もまた、その人によって大きく形が異なります。

 

理想的な形は、5本の指がまっすぐ伸びて、指と指の間に適度な隙間があること。

 

また、アーチがあることも重要で

「土踏まず」のポイントはアーチです。

 

土踏まずがなくなってしまうと、

いわゆる「偏平足」になり、安定感が低下します。

扁平足については

https://izumi-kanade.com/info/2447418

 

そして親指と小指の間のアーチ、踵と小指の間のアーチを合わせて

計3つのアーチがあることも大切です。

 

足の指が伸びて適度に広がっていると

自然とこれらのアーチも保たれるようになっています。

 

体を支える土台となる足裏。

上手に体重を支えられなかったり、バランスが崩れると

骨盤の歪みや背骨のズレが引き起こされ、結果、腰痛や肩こりなどの症状が現れます。

 

足のセルフケア

・足湯

まずは冷えを取り血流を良くすることが大切。洗面器やバケツなどにお湯はるだけでできます★

 

・足の指体操

足の指をグーパーグーパーゆっくり10回ほど繰り返して下さい。柔軟性がでます。

またつま先立ちと、かかと立ちを繰り返しすることも効果的でむくみ解消にも。

 

・足ツボマッサージ

ツボは、全身に300ヶ所以上もあるエネルギーが集まるポイントであり、

全身状態を反映する足の裏には、非常に多くのツボが密集していることで知られています。痛いところを探して押してみてください。先の丸いペンや棒などを使う方法もあります。

 

普段全体重を支えて頑張ってくれている

足裏、ものすごく大事です!!

ツボの痛みのほか、一箇所だけ角質が硬くなったり、マメやタコができるのも

体重のかかり方が均等でないというサインです。

 

ただ、足裏はかなり硬い為、セルフマッサージは一苦労

私も足裏マッサージにたまに行きますが

「イタキモ」で全身ポカポカしますね♪

F17FE6DF-F603-49E2-A710-1BB7185F26EB.jpeg

奏でも足裏マッサージ好評です◟̆◞̆ 

お気軽にリクエストしてくださいね!