♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2025 / 06 / 26  05:48

大切な「首」

改めて、首はとても大切な部位です。

 

「くび」という漢字は、象形文字で「髪の毛」と「目」を合わせてできているそうです。

昔から“中心となるもの”という意味を持ち、

たとえば――

・リーダーの「首長」「首相」

・中心となる都市「首都」

・一番を表す「首位」などに使われています。

 

それほど、首は「要(かなめ)」として大切にされてきたのです。

 

首は、頭とカラダをつなぐ交差点。

バランスを取る役割があるだけでなく、

冷やすと風邪をひきやすくなったり、

東洋の考えでは“邪気”も入りやすい場所とされています。

 

また、東洋医学では「気(エネルギー)」が頭にのぼりすぎると

その通り道でもある首に負担がかかり、凝りやすくなると考えられています。

 

首が硬くなると、脳への血流や酸素の巡りが滞りやすくなり、

代謝機能を担う甲状腺(のど仏のあたり)にも影響が出ることがあります。

 

つまり、首が硬い=全身の巡りが鈍くなるということ。

 

最近のお客様を見ていても、

「首がつらい」「首だけがとにかく固い」

という方が本当に増えています。

肩や腰よりも、まず“首”が限界…というケースが多く見られます。

 

そして実は、首はセラピストにとっても「最も難しい部位」のひとつ。

特に、最近多くの方が凝っている「首の前側(胸鎖乳突筋)」は

非常に繊細で、しっかりアプローチするのが難しい場所なのです。

 

当サロン奏では、横向き施術を取り入れることで

この胸鎖乳突筋まで丁寧に、安心して施術しています。

 

日頃から姿勢に気をつけること、

深呼吸で「気の流れ」を整えることも大切です。

 

そして、もし首の不調を感じたら…

お気軽にご相談くださいね。

 

ご予約はこちらから💁‍♀️↓

 https://izumi-kanade.com/free/yoyaku