♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
2023 / 12 / 20 08:22
【気】を巡らせる
寒い時期は何となく気分の優れなくなる方も多くいます。
やる気が出ない、焦燥感が強い、落ち込みやすい…
それが結果的に動悸・不眠・倦怠感・頭痛・肩こりなどの症状が出て余計に辛くなりますよね。
東洋医学では「気」(エネルギー)が体を循環し、発散されることで生命活動をすることができると考えています。
これは体を動かすことだけでなく、頭を使ったり、思考するのにも使われます。
病気になったり、辛い症状がでるのはこの「気」がうまく巡らなくなるためで
気が滞って発散できないと、鬱々として気が滞ってしまいます。
例えば夜、なかなか寝付けない原因のひとつは、頭に「血」が上ってしまうことです。
パソコン・テレビ・スマホなどは頭も目も酷使するため体を動かすガソリンである「血(けつ)」は頭に総動員されてしまいます。
つまり頭に血が上った状態になっているので寝ても頭が働いたままだと夢を多く見たりして、眠った気がしなかったりします。
これには頭に上った血を下す必要があります。
リラックスをする、足もとを温めるなどは効果的なので足湯や半身浴などで頭に上った血を下に降ろしてあげましょう。
だから肩が凝った時や頭が重い時も
足の血流を良くすることがとても重要です。
マッサージも辛い箇所を部分的にするより、足も施術して全体の流れを良くすることをオススメします。
いよいよ今年もあと10日となりました。
師走の疲れは蓄積する前に
ご予約はこちらから💁♀️↓