♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
2023 / 11 / 01 07:46
秋の落ち込み、憂鬱感は…
11月になり
日が落ちるのが早くなり、秋の深まりや冬の訪れを感じる頃…
この時期、憂鬱な気分になったり気分の落ち込みを感じたりすることがあるかもしれません。
この秋から冬にかけてのメンタルの不調を
季節性情動障害(SAD)といい、日照時間と深いかかわりがあるといわれます。
日の短くなる秋口から症状が現れ始め、日の長くなる春先になると自然に回復します。
日照時間が深く関係していると考えられ、人間は日光に当たると、セロトニンという脳の神経伝達物質が合成されます。セロトニンは別名「幸せホルモン」と呼ばれており、集中力が増して気持ちが明るくなるなど、精神面に好影響を与えるホルモンです。
一方、セロトニンが不足すると、気分の落ち込みや疲労感、意欲低下など、うつ症状が発現します。
また、日光浴を浴びると、体内でビタミンDも作られビタミンDは、カルシウムの吸収を促進したり免疫機能を調整・維持したり、多彩な働きを担う栄養素です。ビタミンDの欠乏も感情に関連しているといわれています。
日照時間の少なくなるこれからは
意識的に太陽に当たったり、体を温め、筋肉を緩めることが大切です。
さらにこれから年末にかけて忙しくなる方も多いかと思いますので、上手にオンオフを切り替え
心も体も定期的にケアしてあげてくださいね。
今月もよろしくお願い致します。
ご予約はこちらから💁♀️⬇️
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku