♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
2023 / 09 / 29 08:11
中秋の名月🌙月とからだ
今日は十五夜(中秋の名月)、
満月でもあります。
中秋の名月とは、旧暦の8月15日の夜に見られる月のことで一年でもっとも美しい月とされ、お月見をする風習がありますね。
今頃は気温が下がりはじめ、空気中の水蒸気が減るので、月がくっきりときれいに見え、
月の高さは太陽の逆のため、夏は低く、冬は高くなります。
秋は低すぎず高すぎず、月を地上から見上げるのにちょうどよい高さなので、とても美しい姿を見ることができるのだとか。
昔の暦は月の満ち欠けを基準にしていたので月は人々の生活に密接な存在でした。
月の満ち欠けは人の体にも影響があるのは確かなことです。
一般的に、月が膨らんでいく時は心身がエネルギーに満ち、活動的になると言われ
満月を迎えると、エネルギーはピークに達して気分が高まり、月が欠けていく時にはエネルギーが減退し、肉体的に疲れやすい傾向にあります。
満月の不調で特に多いのが頭痛だそうです。
これは、満月の時は地球が太陽と月の引力を両面から受けることで、血管が拡張しやすくなるからと考えられています。
満月から新月にかけては、体から余分なものや老廃物が排出されるため、この時期にダイエットをすると効果を得られやすいとか。
昨日、今日はやたら眠いとか、浮腫みやすい、イライラしやすい…
など、もしかしたら月の影響を受けているからかもしれません。
体調の変化を感じたら、その時の気温や天気に加え、月の満ち欠けなんかも気にしてみると面白いですよ。
今日はぜひ月を眺めましょう🌙