♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
2023 / 08 / 07 07:25
〇〇を緩めると自律神経も整う
この暑さもあって、「眠りが浅い」というお悩みが
増えています。
施術していて
眠りが浅い方に共通して硬い部位は
鎖骨
です。
実は鎖骨と自律神経には不思議な繋がりがあります。
鎖骨付近には星状神経節(交感神経が密集して形成されたもの)というものがあり
星状神経節は鎖骨が圧迫されることで神経が緊張して自律神経が乱れやすくなるのです。
鎖骨には5つの筋肉
①胸鎖乳突筋
②僧帽筋(上部)
③大胸筋
④三角筋(前部)
⑤鎖骨下筋
が付着しています。
なので鎖骨が硬くなって圧迫されると肩の関節の動きが悪くなります。
また、鎖骨まわりは多くの血管や神経、リンパが密集している部分なので
鎖骨の圧迫を放置しておくと、血流の悪化によって老廃物が溜まりやすくなり、これが肩こりや首こりの大きな原因につながるのです。
鎖骨まわりをほぐすことで、滞った血流やリンパの流れを促進し、肩こりの改善効果が期待でき
さらには脳の扁桃体の緊張が緩むと言われています。
扁桃体は、人間の本能的な部分を司る大脳辺縁系の一部で
その部分の緊張が緩むことで、体の緊張をほぐすだけでなく、ストレスや疲れを解消する手助けをすることができます。
忙しい人は特に、無意識のうちに体や心の緊張状態を強いていることが多いので、それを効率良くほぐす効果が期待できるのが、鎖骨のマッサージです。
残念なことに鎖骨はアロママッサージ以外では割とスルーされがちな部位ですが
奏では鎖骨もしっかり指圧しています★
鎖骨が緩むだけで、呼吸が深くなるのを実感できると思います。
鎖骨を緩めて
眠りの浅さ、呼吸の浅さ、巻き肩…
リセットしましょう!
ご予約はこちらから💁♀️⬇️