♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2023 / 06 / 03  07:46

「張る」という症状からわかること

 

お腹が張る、脇ばらあたりが張る、こめかみが張ったように痛い、など「張る」という症状

 

東洋医学では「張る」症状は、気滞(きたい)と判断します。

 

気滞とは字のごとく気が滞り

気という概念は目には見えないのでわかりにくくはありますが簡単に言うと「身体のエネルギー」=元気のもと

です。

 

体内を流れる気がスムーズに回っていない状態で、気の流れが止まるなど全身に回らないことや、本来の流れとは逆に、下から上へと逆流することで様々な変調を来たします。

 

原因としては精神的なストレスやダメージが大きいと考えられます。

常に精神的にプレッシャーを感じている、人間関係で悩んでいる、最近不幸なことがあったなど、ごく身近なことが原因になったりもします。

 

自分ではそれなりに毎日を過ごしていると思っていても、几帳面だったり、優しくて気を遣う性格の方、時間に追われていたり忙しくて常に脳がオンの状態であれば、ストレスを感じていなくても気滞が生じます。

 

また人によっては、寒さや暑さ、湿気や照りつける日差し、騒音や不快臭など、環境が原因となることもあります。気候や外傷も気滞につながることもあります。

 

お腹の張り、膨満感、ガスが溜まるなどの症状は冷えや便秘、胃下垂などでも起こりますが、気滞が関係することも多くあります。

 

何かと「張りやすい」方は気滞を改善するためはまずストレスを発散することが重要です。

 

リラックスの時間をつくるのも手段ですが

そもそもの思考様式を変えるというのも長い目で見ると大切なのかもしれません。

 

「考え方は簡単に変えられない」と思いがちですが

考え方は癖なので繰り返すことによって、徐々に思考様式は変化していきます。

 

・ストレスをため込まない考え方の癖をつける

・体の巡りを良くし、リラックスする

 

ピンと張っているものを緩ませ

張りすぎない心と体を目指しませんか?

 

まずは筋肉の張りも解消しましょう。

 

CE72FFC5-A85F-4179-9CB7-2AA902FC6854.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️⬇️

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku