♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
やる気をUPさせる「ドーパミン」
春になっても「何となくやる気が出ない…」と感じている人もいらっしゃるかもしれません。
楽しいことに熱中している時というのは時間の流れも気分の沈みや身体のだるさなんてすっかり忘れていたりしますよね。
これは脳の中の神経伝達物質の影響で
特に「やる気」はドーパミンが影響していると考えられます。
ドーパミンは、「うれしい」「楽しい」といったポジティブな感情を生み出し、意欲的になったり、運動機能にも影響すること、具体的には、「がんばろう」とか「やってみよう」など前向きな行動を起こす原動力につながります。
ワクワクするドーパミンを出すために
「ワクワク感」を感じられるシチュエーションを作ることです。
でも最近ワクワクなんて感じてないから困ってるんじゃん!って方も意外といると思います。
そんな場合は「何か新しいこと」にチャレンジすることでドーパミン分泌を促すと言われます。
ここでのポイントは大きな変化を望まないということです。大きな変化はうまくいけば達成感やワクワク感も大きいですが、失敗や挫折する確率も高く、大変リスキーなのです。。
他にドーパミンUPには
■人からほめられたとき
■うれしいこと、楽しいことがあったとき
■目標を達成したとき
■新しい発見をしたとき
■想像力が広がったとき
■すぐれた芸術作品を見たとき
■映画や小説に感動したとき
■髪型を変えたり、新しい服を着たとき
など
まず何かしらのアクションを起こすということが大切になってきます。
やる気が出ないから行動できないという悪循環を断ち切るためには、小さな一歩が、チリツモになります。
そして、まず疲れた心身を癒してあげることが
第一歩になるかもしれません。
ご予約はこちらから💁♀️⬇️
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku