♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
香りのちからで健康に
昨日の話の続きで
現代の生活は目から入ってくる情報がとても増えています。
すると脳の中で知性や理性に関わる「大脳新皮質」という部分だけがフル稼働した状態になり
感情や情緒をかき立てる感覚が乏しくなって脳の活動のバランスが悪くなるため、身体的な疲労だけでなく、イライラやストレスといった精神的な疲労を伴う「デジタル疲労」を感じるようになります。
脳をバランス良く働かせるためにはダイレクトに本能や感情に結びつく「嗅覚」を使うことが大切です。
嗅覚は五感の中でも太古から存在する原始的な感覚器で嗅覚の情報は視聴覚の情報と違い、大脳新皮質を経由せず、本能的な行動や感情、直感に関わる大脳辺縁系にダイレクトに届くのが特徴です。
そのため香りを嗅ぐと、何の香りかを判断する前に感情が動き
香りを嗅いだ時にはなぜか遠い昔の記憶を呼び起こし、懐かしい気持ちにしてくれることもあります。
→『プルースト効果』
さらに香りの情報は脳の視床下部に伝わり、人間の生理的な活動をコントロールする自律神経系・ホルモン系・免疫系に影響を与えるため、心身のバランスを整えてくれます。
つまり香りは一瞬にして脳を活性化し、感情をリセットするのに有効な手段なのです。
香りは「サイレントランゲージ」(沈黙のことば)といわれ
森林やお寺に行くと気持ちが落ち着くと感じられるのは、本能で香りを感じ取っているからというのもあります。
疲労を感じるとき、香りは心身をリセットしてくれる
かもしれません。
まずは自分の好きな、お気に入りの香りを見つけてみることもおすすめです。
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku
⚠︎営業時間についてのお知らせ
3/23(木)より毎週火曜、木曜日は19:00以降の営業となります。
当日はLINEなどの返信もできかねますので
予約はオンライン予約にてお願い致します。