♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
春先の不調は【気滞】から?
毎年、春先に頭痛がしたり、胃がシクシク痛んだり、
その他「怒りやすい」「ゆううつ感」「イライラ」「食欲が不安定」「情緒不安定」
などの症状を感じる方がいらっしゃるかもしれません。
過ごしやすい気候なのになぜ?かというと
春は「気滞」(きたい)が起こりやすくなります。
「気滞」とは、文字通り「気」の流れが滞ってしまうことを言いますが
そもそも「気」とは身体に必要なエネルギーで、常に身体の中で動いているもの。身体を温めたり、血液を全身に送ったりする働きがあります。
本来「気」は滞ることなく体中をめぐって、私たちを動かすエネルギーとなり
心のバランスをコントロールする働きもあるため「気」の流れが安定していると心と体もバランスよく気持ちよく過ごせます。
「気滞」になる最大の原因は精神的ストレスによるもの、また春先特有の寒暖差、新しい環境への変化は「気」を乱すとされます。
特に責任感が強く、几帳面、完璧主義といった頑張る人にこそ「気滞」が多く見られると言われています。
《気滞の症状》
- イライラする・怒りやすい
- 情緒が不安定になりやすい
- 気分が塞ぎこみうつうつする
- ため息がよく出る
- 張る感じの痛みがある
- お腹や胸、脇が張る
- 便秘と下痢を繰り返す
- 足が冷たいが顔は熱い
- 浮腫み
- 目の充血
- 肩こりや頭痛(こめかみが痛む)
- 物事を決められない
滞った気をめぐらせるには
◎香りを意識した生活を
目に見えないストレスは、目に見えない香りで対処!
セロリやセリ、春菊、パクチー、パセリ、シソ、などの香味野菜や、みかん、グレープフルーツ、ゆず、すだち、かぼす、などの柑橘類は、気の巡りを助けてくれます。
◎深呼吸で心を整えましょう
息を整えると、心が整います。
1.息を吐いた後に、鼻からゆっくり吸い込みます(3~4秒)。
2.息を軽く止めます。
3.口からゆっくり吐き出します(6~8秒)
◎身体をほぐす
気の巡りが悪くなると身体もガチガチに凝ってきます。
ちょっとした休憩時間やお風呂上りなどに、脇や肩回りをストレッチしてください
また、何かの決断をする時は、「気の流れを整えると良い」と言われています。
筋肉をほぐして、リラックスし
気の流れを整えましょう◡̈
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku