♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
謎の疲労、倦怠感…【副腎疲労】
「副腎疲労」という言葉、最近よく耳にするようになりましたが
「副腎疲労」とは病名ではなく簡単に言うと
ストレスによって副腎の機能低下が起こり、さまざまな症状を及ぼす状態です。
頭痛、肩こり、婦人科系の不調、全身倦怠感、むくみ、めまいなど症状はさまざまです。
そして精神的な症状も多く
・常に疲れを感じ、何をするにもおっくうになる
・朝起きられない
・寝付きが悪い、熟睡できなくなる
・集中力が低下する、物忘れが多くなる
・新しいことの取り組む元気が湧かない
・風邪を引きやすくなる
なぜこんなにも影響が出るかというと
副腎は多くの体の機能に関わっているからです。
副腎は、体の恒常性を保つための臓器であり
恒常性とは、人が生きていくのにバランスのいい状態に体を保つことです。
たとえば、血糖や血圧のコントロール、抗ストレス、抗炎症に働くホルモンの分泌…
そのため、心身に負担がかかる環境=ストレス過多な生活は、副腎を疲弊させてしまうのです。
ストレス以外にも副腎疲労の要因はあります
- 物質系原因(化学物質やウイルスなど)
- 感情系原因(ストレスやトラウマなど)
- 体質系原因
- 遺伝系原因
副腎から分泌されるホルモンを正しくコントロールするためのカギは「食事とリラックス」です。
まずホルモンの原材料となる栄養素を、適切に摂り込むことが大切なで
同時に副腎に負担をかける食べ物を避け、これ以上疲れないようにしてあげる必要もあります。
また副腎疲労の人はビタミンB群・ミネラル・カルシウムが不足しているといわれます。
・ミネラルや亜鉛、カルシウムを補う
・ビタミンBを摂る
ことも重要です。
「リラックス」しましょうと言われても、上手にできる人とできない人がいます。
頭でリラックスしようと言っても、できるものでは
ないからです。
特に何事も完璧にこなそうと頑張り過ぎてしまう傾向のある方は、力を抜くことを意識的に行い
ストレスや疲労を溜めないようにするようにすることも大切です。
ご予約はこちらから💁♀️🔽
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku