♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 12 / 07  07:55

【背骨】の柔軟性が大事!

  

今日は【背骨】の重要性についてです。

 

 

肩こりや腰痛に悩まされる方にとっては

【背骨】の柔軟性がとても大きく痛みに左右します。

 

背骨には血液が通り、神経がつながって、自律神経と関係し、心身の健康をつかさどっています。

 

7個の頸椎、12個の胸椎、5個の腰椎と24個の椎骨があり、頭蓋骨と仙骨(骨盤)を結ぶ体の中心部です。

 

また背骨にはは沢山の骨と間に挟まる椎間板というクッションがあり、本来は衝撃吸収に優れている場所です。

 

でも固まってしまうとこの機能がうまく果たせずに、衝撃を吸収するために身体を緊張させてしまいます。

 

また筋肉で保つ力が弱いと、重力に負けて椎骨が狭まって椎間を圧迫し、背骨の柔軟性がなくなります。

 

すると血流が滞り、神経が鈍くなり、さまざま不調を引き起こすことがあります。

 

それを防ぐためには

背中の筋肉をほぐしたり、背骨自体を柔軟に保ったりすることがとても大切です。

 

 

背骨のセルフストレッチ】

クッションや座布団、丸めた毛布などをご用意ください。それらを丸めて直径1015cmくらいにして使用します。

ウレタン製のヨガマットをお持ちでしたら、半分ほど丸めた状態で使います。

 

1.背中に丸めたクッションを体に対して横向きに当て、仰向けになります。

 

2.クッションはわきの下ぐらいの位置に置き、両手を横に開きます。この位置に当てることで自然に背骨(胸椎)が反るようにストレッチされます。

 

3.そのまま体の力を抜き、楽に大きく深呼吸をしてください。なるべくろっ骨を大きく開くように息を吸い、楽に吐いていきます。ゆっくりと10回から20回ほどおこなってください。

 

 

「若さは背骨から」

といわれるほど、背骨の柔軟性を保てば、心身を美しく、健康に保つことができます。

 

それには、重力に対抗できる筋肉を身につけたり

背骨を動かして椎間を広げ、椎間内のクッション機能が十分に働けるようにすること、

そして時間が取れない人でも、同じ姿勢をあまり長時間保たないようにすることも大切です。

 7B63559E-3D92-49AE-98CC-34D692C71A38.jpegご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku