♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 11 / 03  08:54

ストレスとの付き合い方【3つのR】

 

「ストレス」というものは

ネガティブなイメージがありますが、決してストレスそのものは悪いものではありません。

 

ざっくり言うとストレスは緊張と弛緩でいう「緊張」です。

緊張があるから弛緩があるわけで

その緊張(ストレス)を乗り越えたときに達成感をもたらしてくれたり、自信を持つことや成長する糧になることもあるからです。

 

でも過剰なストレスは心身にさまざまな不調をもたらします。

 

・体に起こる不調

頭痛、肩こり、不眠、食欲低下、便秘、下痢、めまい、動悸、など

 

・心に起こる不調

不安、イライラ、気分の落ち込み、不眠、集中力の低下、など

 

・行動に起こる不調

飲酒や喫煙量の増加、食欲亢進、欠勤や遅刻の増加、仕事でのミスの増加、など

 

ストレスへの対処法には「3つのR」が大切と言われます。

 

①レスト(Rest-休息・休養・睡眠-

オンとオフを切り替え、休息をしっかりとることが重要です。
栄養のある食事を摂り、夜はしっかり睡眠をとるなど規則正しい生活を心がけましょう。
快適な睡眠のためには、就寝前のスマホ操作を控え、読書や音楽をなどでリラックスするのがおすすめです。

 

②レクリエーション(Recreation-運動・娯楽・趣味・気晴らし-

休日には趣味や娯楽など、好きなことに専念する時間をつくりましょう。
好きなことに打ち込むことは、疲労やストレスの解消に役立ちます。

 

③リラクックス(Relax-ストレッチ・瞑想・音楽・アロマ-

忙しいときや緊張しているときは、つい体に力が入ってしまいます。
そんなときは、ストレッチや瞑想などで筋肉の緊張をほぐしたり、呼吸を整えたりなどのリラクゼーションを取り入れましょう。

 

 

そして

自分の考え方のパターンを知る、他の考え方を探してみる、など「捉え 方を少し変えること」で心身にかかるストレスを減らせることもあります。

 

本来、思い通りにならないために不満や不安、怒りなどが日々蓄積されることによってストレスが発生すると言われます。

 

このストレスをなくすには

究極に言えば「思いを持たない」ことです。

[思いを持たない]=一種のマインドコントロール法ですが、

ストレスがある時こそ、自分と向き合い、考え方の癖を変えるきっかけになるこのもあります。

 

思いを持たないことについては

また今後書きたいと思います。

 

 

そして体と心はひとつです。

まずは体の休息、ケアをすることも大切なことです。

 71F495A7-CEC6-48C0-8DC2-0C23FCE28022.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku