♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 09 / 28  08:25

イライラ、モヤモヤ…は「気」の不足と滞り

 

毎日の生活の中でいつもハツラツと

元気でいられたら良いですか

 

イライラしたり、落ち込んだり、感情が乱れることはあると思います。

 

感情が乱れる時というのは

体の中で「気」(エネルギー)が

滞っている」か「不足している」状態になっています。

 

私たちの体にはというエネルギーが巡っていて、これが臓器を動かし、感情にも影響を与えています。

 

気が滞っている状態は気滞

気の量が不足することを気虚

 

といい、どちらにせよ外からの刺激に弱くなり、心身に不調が現れると考えられています

 

では、どうしたら気をちゃんと巡らせ、不足しないようにできるのかというと

 

気は、生まれつき両親から受け継ぐものもありますが、基本的には呼吸と食べ物からつくられます。

 

栄養の偏りやエネルギー源が足りないと、気が不足します。

 

つまり食事が大事ということになります。

 

そして

 

クヨクヨ悩みがちな時は脾、イライラするのは肝の力が低下している時です。

脾は筋肉、肝は腱、胃腸は四肢(両手両足)とつながっています。  

 

つまり、手足や体を動かすことは、内臓を刺激して、活性化するため

内臓が整うと、心も安定しストレスに強くなります。

 

まず体を動かしてみることは

気を巡らせることにつながります。

 

そして、やはり「呼吸」。

 

仕事の合間なども意識的に休憩を入れるように心がけ、深呼吸・腹式呼吸をしてみてください。

 

呼吸自体が浅くなっている方は

呼吸に関係する筋肉を緩めることも大切です。

ご相談ください◡̈

71F495A7-CEC6-48C0-8DC2-0C23FCE28022.jpegご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku