♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 08 / 26  08:51

体も秋に向けて衣替え【夏の終わりのデトックスを】

体も秋に向けて衣替え【夏の終わりのデトックスを】

 

暑かった夏、ちょっと体や心に負担をかけてしまったという方も多いかもしれません。

 

秋は8月上旬から11月上旬頃までと言われているので秋はすでに始まっています。

 

秋は私たちにとっては過ごしやすい季節ではありますが、カラダは大忙しです。

発散していたエネルギーを内に蓄える準備をしていく期間に入り、動物でいうと冬眠の季節です。

 

そして

秋の始まりはデトックスが大切な時期でもあります。

 

 

 

デトックスとは、体内の有毒物・老廃物を排出すること

 

人間には本来、デトックス機能が備わってます。東洋医学で考えるのは特に肝と腎の機能で不要なものは、便、尿、汗で排出してます。

 

添加物の取りすぎや、あまり汗をかかなり生活、

便秘などがあれば

上手に老廃物を排出できなくなります。

 

自覚せずに体にたまった老廃物は季節の変わり目に

不調となって現れやすくなります。

 

気温が下がってくるこの時期

 

ちょっと大袈裟にいうと「冷凍庫に熱い物を入れる」ようなイメージです

 

夏に熱が溜まったままの体=熱い物を冷凍庫に入れると、外は冷えるけれども中身はまだ温かい状態が続きます。

 

つまり中心部に熱が残った状態になりますが

夏の暑さの身体に涼しい朝晩がやってくると、皮膚表面は寒さに反応して毛穴が閉じて保温しようと試みます。

 

中心部に残った熱さは、出口を求めて穴を探しますす。

 

まず「お腹をくだす」

これはある意味デトックスですが、これができなかった場合、熱は逆流して身体の上方に行きます。

 

途中で胸を通過して動悸やのぼせ、

口の中に口内炎、顔にニキビ最後に頭痛となって行き止まるそうです。

 

これらの症状が引き金になって

不眠などにつながると心にも影響していきます。

 

つまり

 

夏の終わりのこの時期はデトックスが大事なわけです。

 

運動で汗を軽くかいたり、プチ断食なども良いですが

 

・新陳代謝を活発にする

・血液、リンパの流れをスムーズにする 

・自律神経を整える

 

が基本となります。

 

これらに関わる一番簡単なデトックス方法は

「呼吸」です。

 

呼吸をすることで内臓などカラダの中が動き、巡りが良くなります。

 

また、深い呼吸は感情のデトックスにもなると言われます。

 

「腹式呼吸」で鎖骨から下腹部まで、内側に呼吸をたくさん入れるイメージで呼吸するのがポイントです。

 

今月も残りわずか

9月に向けて、心身ともにデトックスしましょう!

014D292D-9B23-44A7-9D71-AF1BECDDED55.jpegご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku