♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 06 / 25  08:24

【呼吸】の深い意味

 

意識、思考、精神、情緒は、脳の機能ですが

東洋医学では「蔵象学説」という考え方があります。

複雑ですが

意識、思考、精神、情緒などは、五臓と密接に関係があり
例えば、心は神、肺は魄、肝は魂、脾は意、腎は志に対応しています。

考え、思いは「神」

無意識な反応力を「魄」

知的な行動能力を「魂」

考え、思いを言葉によって具体化すること「意」

意が方向性を示すと「志」となります。

五臓の生理機能が、正常であれば、脳の機能も正常に機能し、五臓の機能に異常が生じると、脳の機能にも影響すると考えます。

 

逆に精神や意識面での変化が、五臓の生理機能に影響します。

 

この中で自分でコントロールしやすいのは肺です。

 

なぜなら、肺と呼吸がつながっているからです。

また【魄】自体が呼吸と密接に関わっています。

 

そして魄は本能と深い関係があり、味覚、嗅覚、聴覚、視覚、触覚、といった知覚、感情を主っています。

 

感覚は一瞬一瞬にフォーカスすることなので、

バランスが崩れてしまうと、過去に引きずられ、後悔や未練といった感情が増幅してしまいます。

 

バランスがとれていると、今心地いいことを選んで、幸せな瞬間を選び続けることができます。

 

忙しかったり、ストレスがあったり

抑圧していたり

悲しかったり、緊張すると

 

呼吸は浅くなります。

 

すると【魄】のバランスは乱れていきます。

 

 

だから、やっぱり、呼吸はとても大切なのです。

 

疲れている時、心が乱れている時こそ、

無理にでも大きく深呼吸しましょう。

 

2C468475-A386-45F4-972C-7D3C6F899EE0.jpegご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku