♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
花冷え疲れとコリ、痛み
4月が始まって、とても寒いですね。
寒の戻りとか「花冷え」というように
日本語ならではの美しい表現ではありますが
この気温差は肩や腰への刺激となり、肩こり・腰痛・神経痛などをひきおこす原因にもなります。
気温の変化は一種の「ストレス」であり
筋肉に負担をかけます。
すると、筋肉を硬直させる疲労物質(乳酸など)がたまってきます。
そして、硬直した筋肉は、肩や腰にある血管や末梢神経を圧迫します。
圧迫された血管の中では、血液の流れが悪くなり、酸素や栄養素が運ばれにくくなり、疲労物質はさらにたまりやすくなります。
また、圧迫された末梢神経では、神経組織が圧迫されて、ダメージを受けることがあります。
末梢神経は痛みなどの刺激を伝えていますので、ダメージを受けるとそこから痛みなどを感じるようになるのです。
また、同じような原理ですが、冷えると体の表面にある血管が縮こまってしまい、それにより血流が悪くなると末梢神経が異常を感じて「しびれ」として信号を出すこともあります。
春とはいえ、まだまだ温活が大事です。
腰、お腹、首、足…冷やさないようにしましょう。
また
砂糖や油ものを摂りすぎると体内に水や老廃物が滞りやすくなるので、控えめに、
逆に、実はこの時期摂ったほうがいいものもあり
それはお米だそうです。
気という字(旧字)は、「气」+「米」からできているように、やはりエネルギー源はお米であり
米は春夏秋冬のすべての季節の気を受けた、優れた穀物であるとされています。
そういえば、去年のちょうど今頃
やたらとお米とお肉ばかり食べていた時期がありました。
春バテしないように体が欲していたのだと納得しました。
新年度の忙しさや新しい変化とともに
この気温差…
なるべく労る時間も作ってあげてくださいね。
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku