♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 03 / 28  07:51

春は【目】が疲れやすい…?

 

この時期の目のトラブル

 

目の奥が痛む、目がチカチカする

 

そして花粉が相まっての目のしょぼしょぼ

 

実は春は花粉とは関係なく「目」トラブルが出やすい季節です。

 

なぜかというと

目の症状は、「」からきているとされ
肝は、「血」を貯蔵する働きをしているので


その血が不足すると目に栄養が届かなくなり、疲れ目や充血、視力低下が起こります。


肝はまた、涙の分泌をする自律神経のバランスをとる働きをしているため、肝の涙がうまく分泌されずドライアイをくことも

 

そして

 

目は、周囲の情報をキャッチし、生きてゆくための重要な感覚器で

脳の情報の80%以上が視覚を通して集められているともいわれ、「脳の出張所」とも呼ばれます。

 

脳が疲れてくると、多すぎる情報をキャッチしないように無意識に視野を狭めるそうです。

 

眼精疲労は目自体に疲労が起きるわけではなく、自律神経の疲弊により引き起こされることがわかっています。

 

目の疲れは、首や肩のこり、頭痛、

また、集中力が落ちたり、注意力が散漫になったりすることも少なくありません。

 

目の疲れや痛み、充血といった症状は、心身が疲れていることを知らせるサイン。



まず、パソコンのモニターやスマホを見ていて疲れたなと感じたら、目を少し休めてください。

 

遠くを見たり、目の周りをマッサージしたり温めたりすると効果があります。

 

お茶に

「目薬の木」というものがあります。

 

江戸時代以前から眼病の特効薬としてよく知られており、目のかすみが解消されて、千里の先までよく見えるようになる、ということから「千里眼の木」ともいわれ

フェール配糖体のエピ・ロードデンドリンという成分が、目の疲れ、二日酔い、肝機能の向上、動脈硬化予防等に効果があるとされています。

 

 

整体では目は後頭部の筋肉とつながっているため

その周辺の筋肉を緩めること

 

またヘッドマッサージも目の疲れ解消になります。

 

    

目はとても、とても大切です。

目を駆使しすぎている現代社会

 

特に春は目も労わりましょう。

445D61BD-86E8-41A8-A967-BB582CA73468.jpegご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku