♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 03 / 04  07:35

春の情緒不安定は…

春の情緒不安定は…

 

急に暖かくなってきたと思ったら

 

疲れがどっと出たり、いつもよりイライラしたり、不安になったり、落ち込んだりという情緒不安定を感じる方も多いようです。

 

実は春は一番「ココロが不安定になりやすい季節」

です。

 

春の情緒不安定の原因は、「気」の乱れにあります。

 

心のバランスをコントロールしているのは、カラダの基本となる気血水の「気」であると漢方では考えています。

 

「気」は 同時にカラダを動かしコントロールするという役割も担っていますので

「気」が安定していればココロも安定しますし、カラダも安定します。

 

春先は、寒暖差が激しくなったり、気圧や天候が目まぐるしく変わることで「気」が乱れやすく

 

そのためこの時期は、一年のうちで一番ココロとカラダの状態が乱れ、体調も精神的にも不安定になりやすくなるのです。

 

また春はと関係が深く

「肝」の弱点は、季節の変わり目や新生活のスタートなどの「大きな変化」と「ストレス」に弱いこと。

 

変化により「肝」の働きが乱されやすく、肝は、「気の流れ」を調整する働きがあるため

肝の弱りからも気の流れの乱れに繋がり

様々なトラブルが起こりやすくなるとも考えられます。

 

 

特にイライラしたり、落ち込みやすいときは

カラダの気が滞っている可能性があります。

 

そんなときは、気を巡らせることが大切です。

 運動をする

ウォーキングやランニング、水泳などがおすすめです。気の巡りがよくなるとカラダも心もすっきりします。

 深呼吸をする
呼吸が浅くなると心身が疲れやすくなります。呼吸をするときは、まず「息をきちんと吐く」ことから始めましょう。息を吐ききったら自然と深く息を吸い込むことができます。

 

 柑橘系の香りを嗅ぐ
レモン・みかんなどの酸味のある食材は、イライラを落ち着かせる効果があります。柑橘系の香りは、食べ物と同じように気の巡りをよくしてくれます。食べ終わったみかんやレモンの皮を部屋においたり、お風呂にいれるのもいいでしょう。

 

 早起きをする
春は、できるだけ早く起きて太陽の光を浴びましょう。陽の気を浴びると気の巡りが良くなります。

 

 ストレッチをする
春は、カラダの緊張をゆるめ、のびやかに行動することが大切です。ゆっくりカラダを動かすと、気の巡りがよくなります。

 

またこの変化の時期は

体や心は気温や外の変化についていくのに精一杯です。

 

頑張りすぎない

 

ということも大切かもしれません。

 

とはいえ、やることがいっぱい!

そんな方も多いと思いますが、できるだけ

リラックスの時間を作ってあげてくださいね。

 445D61BD-86E8-41A8-A967-BB582CA73468.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku