♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 01 / 16  07:48

意外と知らない【冬バテ】

 

寒さが厳しい日が続き、なんだかすっきりしない、やる気が出ない、集中力が続かないなど

 

漫然とした不調は「冬バテ」と言われるものかもしれません。

 

冬バテは簡単に言うと自律神経の乱れから起こります。

 

 

夏バテに比べ、冬バテという言葉はあまり浸透していませんが、暑さ・寒さを調節する機能は「自律神経」であるため、寒さ調節が頻繁になると自律神経が乱れます。

 

人間にとって寒さは最大の脅威です。

一般的に体温は36.5℃前後が正常ですが、35.5℃になると自律神経機能が正常に働かなくなります。

 

体温維持は生命維持に重要なことから、身体は体温が下がると、全力で体温を上げようと働くのです。

温度が下がると身体が体内の温度を上げようと、自律神経をはじめとしたシステムが一生懸命働いた結果、疲労をもたらすと言います。

 

さらにストレスなどで体温を調整する能力が低下したり、生活習慣が乱れていると自律神経機能は低下するため、近年冬バテする人が増えているんだとか。

 

特に温度差が激しい環境で生活している人、ストレスが強い人、運動不足の人は冬バテをしやすいと言えます。

 

東洋医学で冬は「閉蔵」といい、

もろもろのものが門戸を閉ざして閉じこもる季節

 

言い換えると「充電」の季節です。

人もこれに従って、

内臓を養い、よく眠り、あたたかくして、気を逃がさないよう春に備えることが大切だと考えられています。

 

①食事、②睡眠、③運動、④ストレス解消

 

です。

ストレスを感じ常に交感神経が優位の生活を送る人が増え、特に冬は寒さに加えて、年末年始の多忙によるストレスや睡眠不足、さらにご馳走様を食べる機会も多く胃腸にも負担がかかり、不調をきたすことがあります。

 

そしてずっと都会にいると情報過多で、頭も心も疲弊し、それにすら気づかないこともあります。

 

医学の父、ヒポクラテスは「人は自然から遠ざかると病気に近づく」という言葉を残しています。

 

寒い時こそ、日々の生活から離れて、自然の中に身をゆだねてみるのも良いかもしれません。

 

冬バテ解消には

血流もカギになります。

 

冬バテ気味そんな方もご相談ください◟̆◞̆ 

43FBC1B5-AAE2-4008-B805-7C2A21205774.jpeg

 

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽 

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku