♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
【独り言】はストレスを解放させる
ストレスや不安を抱えて辛い時は、誰かに話を聞いてもらうことでラクになったり、スッキリしたということってありますよね。
心の中にたまっていた言葉にならないもやもやした感情を、吐き出し、解放させ
気分がすっきりし、不安や緊張などの症状がなくなることを「カタルシス効果」といいます。
ただ共感してもらえればスッキリしますが
わかってもらえなかったりすると、逆にストレスになるということもあり得ます。
近年「独り言」の効果が色々と確かめられているそうです。
実際、独り言をつぶやくことで、ストレスが解消されたり、パフォーマンスが上がることが立証されています。
逆に独り言が増える時は心理的ストレスが多い時だと言います。
ある心理実験が行なわれました。
Aグループは、「痛い、痛い」と言いながら注射を打たれ、Bグループは、注射されるとき何も言わずにジッと我慢してもらいます。
注射が終わったあと、痛みを数値で評価してもらうと...
Aグループは、痛みを我慢したBグループと比べて、痛みが5分の1にも緩和されたのです。
「痛い」と表現することで「痛み」のストレスが和らいだことになります。
このように、今の気持ちや感情を言葉に出すだけで、「苦しい」気持ちは緩和されるのです。
また独り言を言いながら探し物をしたとき、見つけるまでにどれぐらい時間がかかるのかという実験では、結果、独り言を言いながら探した方が、探し物の時間が短いことがわかりました。
これは独り言が記憶を刺激するからだと言われています。独り言を言うことで、その単語と関連のある記憶が引き出されてくるのだそうです。探したいものを独り言で唱えると、それに関連する記憶が引き出されるというわけです。
独り言は自分の思考を整理する効果もあると言われ周辺情報を刺激し、思考を整理する効果があるのですから、独り言を言いながらの勉強や仕事は、より能力を発揮できる可能性が高まります。
もしかしたら
他のSNSに比べて長く根強いユーザーが多い
Twitterは独り言効果があるのかな?と思ってみたり。
ただ独り言もTwitterも周りの人が不快に思うこともあったりするので
思ったことを紙に書く
エクスプレッシブライティングというストレス解消法があります。
「筆記開示」とも呼ばれ
思ったことを書くだけというシンプルなやり方と、認知行動療法でもよく使われているほど高い効果が期待できるんだとか。
やり方は1日20分、自分の感じている悩みや不安を紙に書き出すだけで
紙とペンさえあればすぐに実行できます。
毎日続けると、少しずつストレスから解放されるといわれます。
「苦しい」などの感情を放置すると心も体も不健康になり、ますます苦しくなります。
上手に解放するためには
ひとりの時はブツブツ独り言をつぶやくことも
良いかもしれません。
ご予約はこちらから🔽💁♀️