♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 01 / 08  08:56

【首猫背】

 

電車の中で前に座っている全員が同じ姿勢でスマホを見ているという光景..

 

普通になってしまいました。

 

最近は「首猫背」というものがあるらしいです。

 

一般的な猫背は背骨全体が丸まっているのに対して、首猫背は首(頸椎)だけが極端に前に出ている状態のことで

 

長時間パソコンやスマホの画面をのぞき込む姿勢がつづくと本来ゆるやかに前方にカーブして頭を支える頸椎がまっすぐ前に伸びて頭を支えている姿勢で固まっているのです。

 CC4FC707-3CAF-4DBE-8F53-DC3ED9007AC8.jpeg

この首猫背の怖いところは正面から見たときに姿勢が真っすぐに見えてしまうので

実際に背骨は伸びているので感覚としても猫背と気づきにくいのです。そのため、自覚症状が得られない方が多いんだとか。

 

首猫背の悪影響

・肩こりや頭痛

首周辺が圧迫されることで、肩こりや頭痛が起きるでしょう。それだけではなく、ひどい場合は腕のしびれなども見られます。

 

・不調の誘発

首には神経やリンパ腺が多く存在し、体と脳をつなぐという大切な役目を担っています。しかし首猫背になると神経やリンパの流れが悪くなり、脳からの命令がスムーズに伝わらなくなることも。

これが、自律神経失調症やさまざまな内臓疾患を招くことがあります。また、リンパの流れが停滞することで老廃物の排出が上手くできなくなると、免疫力の低下にもつながるため注意が必要です。

 

首猫背改善ストレッチ

とてもシンプルなストレッチです。

 

1.椅子に深く座り、両手を背もたれの後ろで組み、腕を斜め後ろに伸ばす。

 

2.吸う呼吸で胸が開き、吐く息では、肩、背中の上部を引き下ろすようにしてゆっくりストレッする。5回の呼吸を目安に繰り返す。

 

体の癖というものはジワジワと定着するものです

が、同じく元に戻すにもそれなりの時間がかかります。

 

自分の体の状態に常に目を向け、早めのケアを心がけたいものですね。

 

首の辛さ、ご相談ください◟̆◞̆ 

 0DD451DB-73ED-4A25-AA8E-CBABE6386CA4.jpeg

ご予約はこちらから🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku