♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
脳の疲れを取るには…
脳が健康であれば、心と身体も健康でいられます。
脳の疲労回復のポイントは、「五感」だそうです。
五感とは、視覚(見る)、聴覚(聴く)、味覚(味わう)、嗅覚(嗅ぐ)、触覚(皮膚で感じる)の5つの感覚で
外界の情報や生命をおびやかす危険をキャッチするセンサーのため、五感で得た情報は瞬時に脳へ送られ、次の指令が瞬時に下されるようになっています。
五感と脳は密接な関係にあり、脳が疲れていると五感が鈍くなったり、逆に五感が鈍ることによって脳の疲れを引き起こしたりというように、五感は脳の疲れにも影響しています。
現代人は五感が鈍っているといわれ
原因は、「情報過多」です。
スマホでは四六時中、情報を得ることができて便利は反面
必要以上な状態に囲まれる生活をしています。
これらの情報を全てキャッチしていると、脳はパンクしてしまうため、知らないうちに五感を鈍感にすることでそれを防いでいるのです。
逆に
「最近ニオイがわかりにくい」
「音が聞こえにくい」
「味がしない」
など五感が鈍くなっているなら身体からのSOSです。
すぐに体を休め体調を整えていきましょう。
🌿五感を刺激して脳をクリアに
①視覚
五感の中で、視覚は80%を占めている感覚です。
文字情報ではなく、花や空を見上げたりして、本能の脳を刺激することが大切です。
②聴覚
虫の音や芝生を踏みしめる音などの控えめな音を感じることは、聴覚を刺激するのに有効で、好きな音楽を聴くのも◎
③味覚
好きな物を快く食べ、脳を満足させ、旬の味覚を取り入れ、舌で季節を感じることも大切です。
④嗅覚
好きな香りを嗅ぐことで脳が瞬時にリラックスします。季節の変化も香りで感じてみると◎
⑤触覚
肌に手を当てることは、それだけで気持ちよさにつながります。脳に一番近い頭皮のマッサージは、脳の疲れに有効です。
大切なのは「自分の感覚を意識する」こと。
何かに気を取られて、自分自身の感覚に集中できないときは、一旦立ち止まることも必要で
時にはぼーっとして感覚をオフすることも重要かもしれません。
新しい一週間、年末に向けて
体も心も労わりながらお過ごし下さい◟̆◞̆